沖縄へ その① | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


沖縄へ行ってきた。
子供たち、生まれてはじめての飛行機。
今回は私たち家族と夫の母とみんなで。
まずは糸満市へ。

糸満漁民食堂さんにて。
お魚(カジキ)のバター焼きがジューシーで美味しかった。

その後二手にわかれて、私は長女が訪れたいといっていたひめゆり平和記念資料館へ。
献花をして、資料館へ。
長女とさほど年齢も変わらない女学生たち。
戦争の情報や教育によって「死ななくてはならない」という選択をした女学生たちと生き延びた方たちのインタビュー。
胸がぎゅっと締め付けられるような言葉や映像。
長女は「きっとまだ私はよくわかってないと思うけど、、、」と前置いて、自分なりの感じたことを話してくれた。

その後ドライブをしながら、再び長女が「沖縄のおうちには屋上に貯水槽があるんだよね!」と話してくれてみんなで貯水槽を探したり、沖縄ならではの大きなお墓に注目したり。なにより青い海と空に心がスッキリ、、、、!

さて、着いたのはビーチ。

海が綺麗で、、そしてなかなか暑い(笑)
この日は子供たち、さらに人生はじめての海遊び!!
これまで足を浸かったことはあっても泳ぐのははじめて。
ありがたいことにここには有料の遊具もあって泳ぐだけでなくアトラクションで遊べて大満喫できたようだ。
さらにはビーチでライブもやっていたのでもはやノリノリになってくたくたになって♪

帰りがけに立ち寄った那覇の神社裏の素敵な場所。
くわしくは
こちらに。
でも、実はこのあたりは工事で前に道路もできて昔の景観とは変わってしまったかなと。

最後は夫の家族が昔那覇市内に住んでいたあたりをまわってきた。思い出の土地にやってきてお義母さんも嬉しそうだった。

初日からたーくさんまわってきて夜はホテルで早めの就寝をしたのでした。