井の頭動物園へ | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


お天気もいいし、、ハナミズキもきれいなこの日。

長男と二人で井の頭動物園へ行ってきた!

いつも通りの右回り。
モルモットコーナーを見ながら
ペンギン、羊をみて、、

「あれ?!ブタさんいないよ!」
と長男。
確かに前に来たときにいたかわいいブタがいない。


と、、ブタのいたあたりに行くと張り紙が。。。なんとブタのはるちゃん、この1月に天国に旅立ったとのこと。

長男はすっかり沈んでしまったけれどすぐに立ち直って
「ブタさん今頃天国で遊んでるかな〜」と。

その後もゆっくりゆっくりまわりながら、、

卵に突っ込んでみたりユニークなこともして

おサルさんエリアへ!
サルも好きな長男。まるで友達をみるかのように親しげに話しかけていた。

とそこへ、、、
飼育員の方による餌やりタイム!なんてラッキー!

レタスやきゅうりやらとてもフレッシュなみずみずしいお野菜たちをしっかり自分のところに確保するサルたち。
人間のように性格がでるというか、、もう見ていて他人事ではないよね、と長男と笑ってしまうことも。

井の頭動物園では保護した動物を大切に飼育されてるとのことでそういう面もふくめて子供たちとはここに来る度に命のことやともに生きていくことについて学ばされると思ったのでした。