お気に入りの絵本 その130 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


ねこの絵本。いもとようこさんの愛らしく優しい絵。
先日、私の友人宅で猫ちゃんたちに触れさせていただいたこともあり、子供たちは猫のかわいさを改めて感じたようで。
この絵本を読みながらも「ああーまた〇〇ちゃんのおうちの猫ちゃんにあいたい!」って言っている。

さて、姉妹はもう歴史が、、とまらない。
毎週のように借りては借りては読んでは感想を話し合って、、

長女はちょっと足を伸ばしたくなったところもチェック。
前に訪れた鎌倉のことは復習しながら。

何度も借りてるものもあれば、図書館で新刊がでれば予約して待つ。
小学館や集英社などあらゆる伝記に触れられて本当に嬉しそうだ。

こちらは絵だけなのに面白いーーー!
まるでお母さんが帰ってくるまでにおうちでやりたい放題やってる子供たちのようにも見えた!
親子で大笑いした。

このシリーズを一気に読みたくなった次女と長男。
主要のキャラクター以外にも蝶々がレモンだったり植物にも注目したい!

そして
長男はこのところジョージブーム。
ちょっと長男にも似てるところがあるからかな?

春休みを前に再び大量に借りてきた子供たち。
私も読みたかった本が借りられて
「さ、17時までみんなかいさーん!好きに読書タイムー!」と言って各自読書タイム。
しずかーーーな時間。

長男もちょこっとずつひらがなが読めてきてる。
夜は読み聞かせをしてるけど各自読書タイムは家の中が驚くほど静かになったので今後は
図書館タイム、と命名。

春休みがスタートしたのでゆったり本に迎える時間が増えそうな予感♪