あっという間の6月も! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


嬉しいことがあった。
私と母の20年来のドイツ人の友人が出産!
赤ちゃんには日本のものを、と思って浴衣やガーゼタオルなどをプレゼント。

にしても今は海外への荷物送るのが、、大変になっていた!
まずは郵便局。
侵攻の問題により、今は船便のみ。
頼りにしていたEMSもストップしている。

というわけで宅急便屋さんへ。
すると今度は航空便はあるけれど
せっかく梱包してもらったプレゼントは中身を全部開けてみせなくてはならない。
過去に申告するものと入っている中身が違うということが発覚し、大問題になったそう。

インボイスも二重線で消したりができないため間違えられず、、、ドキドキしながらの記入。

ようやく宅急便屋さんから送っていただけた。

さて、
子供たちはネジを楽しむ。プラレールの電池をかえるためなのだけど

もうネジまわすの楽しい〜って何度も外したりとめたりをくりかえしていた。


長男を交通公園につれていった。
幼稚園のおやすみの日で平日で貸切状態!

長男も次女も同時期に補助輪がはずれて
スイスイ走れて気持ちよさそう!

運転士さん気分で物語を広げる長男。
子供は目の前の想像と現実が重なってどちらも本物になってそこにいる瞬間がある。
私も一緒になって石炭係をやって夢中に長男の想像の世界に一緒に入ってると、、なんて楽しいんだろう!!

この6月はもう目がくるくるまわるくらい忙しかったので、
この日はいろんなことから離れて夢中に遊んでとてもリフレッシュになった!