「怖い絵」「キッチン」 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


先日、ラジオで中野京子さんがご出演されて、なんとなく知っていたけど手に取ってなかったこれらの本を図書館で一気に借りてきた!

もう、、どれも一気に読めてしまった!
私のように絵にすごく詳しいとは言えないけど、絵に興味があったり、絵の良さはわからなくてもその背景(歴史など)に興味があったらもうそれはそれは惹き込まれるだろう。

なににせよ、これらの絵の描かれた時代、歴史を見れば平和な時代とは言い難く
それこそペストの大流行や、貧困や飢餓の時代も多いので、それをふまえて絵を見れば見え方が全く変わってくるのを体感できた。


ちょっと久しぶりの吉本ばななさん。

途中の展開にえっ!?と驚きながらも
全体的には静かな波音がそばで聞こえているような作品だった。

ちょっと時に子供のマネをして音読してみたりしながら。
映像が浮かんでくる、勝手にその登場人物を知ってる俳優にあてはめたりしながら。

小説を読めるようになったことにも感謝しながら。