冬休みも終わり | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!

2022年もどうぞよろしくお願いします。


東京では久しぶりの雪。
小さな雪だるまを即席で作ったりした子どもたち。

習い事にむかうため、ずんずん歩く子どもたち。
前回の雪のときも習い事があって、
3人それぞれベビーカーと抱っこ紐、手を繋いで歩いたなぁ、、と成長を感じ、、我ながらよくあの雪の中をがんばったなぁと思いだしたり。。

さて、冬休みも自由は手作りがとまらなかったのは次女!

全身はうつしていないが、
頭に和風な髪飾りを折り紙の星箱で作り、
腰には紫の紐で帯のようにし、
そしてこれが足袋をイメージしたのだとか。

ミッフィーがこのところ特に好きでお面を作ったりも。

さて、長女は
スポイトでなにやら実験中。
このあとお皿に変えたりして、
ミルククラウンをスローモーションで観察する実験をしていた。

三学期がはじまるとクラブ活動見学がはじまるとかで、今からどんなクラブがあるのか、自分のやりたいことができるところがあるのかとワクワクしっぱなしだ。

トータル3週間ほどもあった冬休み。
でもこれまでとはまた1ステージあがった子どもたちの成長に、私も一人で集中してなにかに取り組める時間が増えたなぁと。

今年はもうすでに決まったことや、不確定だけど進みそうな話などなどあり、
初めてのことにも慌てず、いや、慌てることもやや楽しみながら、コツコツ取り組めたらいいかな。

まずは冬休みの時間から通学通園モードにゆっくり馴染んでいく一ヶ月にしていけてらと思うのでした♪