黒豆を煮る | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


母が、母の姉から教わって
私が小さな頃からお正月になると作ってくれた黒豆。

子供の頃から大晦日が近づくと
台所からの甘い香りと静かな時間。
母が何時間もかけてコトコト煮てる音。

ツヤツヤの宝石のような黒豆は
私の毎年の楽しみであり憧れ。
いつかは作ってみたいと言ってなんやかや時が経っていた。

そして今年、ようやく黒豆を煮ることに。
我が家の台所で作り方を見ながら、、
母が言っていた
「絶対に蓋をあけないこと。」ということを守りながら、、コトコト。

できあがりは、、ちょっこーーーっと皺がよりました、、!!ああ、残念っ!
多分蓋をずらしたときに冷たい空気が入ってしまったのかな?

でも、とにかく作ったぞ!ということであたたかいうちに家族に食べてもらうと
「美味しいっ!」
と言ってもらえてほっとした。

今ならどこでも美味しい黒豆は手軽に手に入る。もちろん、普段はそれでもよいかも。

でも、この年の瀬にコトコト黒豆を煮ることは、私自身の心も整うみたいな特別な時間になることもわかったのでした♫