お気に入りの絵本 その117 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


クリスマスイブに久しぶりの投稿です。
もうこの2ヶ月ほど、
来年に向けてめまぐるしく日々が過ぎていき、なかなかブログを更新しないままでした。でも、私も家族もみな元気に過ごしてました♫

二学期も無事に終わり、冬休みのはじまり。
幼稚園組は家事を手伝ってくれたり二人で遊んだりと、、ほんっとうに数年前とは、いえ、一年前ですら雲泥の差です。
両手が空いてる時間が増えた!
そのかわり、食事や洗濯の量とかは増えましたが!

さて、
長女は最近一人での図書館時間を楽しむように。宿題を持って朝からささっと図書館へ。
もちろん目的は、、本を静かに読める場所へ行くことなんだろうけど♫

杉原千畝さんの以前読んだものとは違うバージョンも。

これは面白いっ!
小さい子も楽しめる北斎!シリーズもあるので他のも借りることに。

漫画で歴史を楽しんでるのは小さい頃の私にそっくりだ。

ジブリの本もこのところ我が家ではブームだ。
映像で見るのも楽しいけど
本でも楽しめる。

大河ドラマも最終回を前に、やはりもっと幕末を深めたいとのことで。
写真が多く残るようになってとてもわかりやすく、ああ、この人がこれを成し遂げたのだと感じやすくなる。


サバイバルシリーズも図書館でよく借りてくるように。この戦後のサバイバルにいたっては
私の両親の生まれた頃がよくわかるようになっている。
今当たり前にある光景も、もう見られない光景も。


長女が迎賓館を見て興味を示した雑誌。
日本にたくさんの皇室ゆかりの邸宅があり、どれも建築としても貴重なものばかり。
すでに公園や旅館などになっているものもあるそうで、そのうち旅行して見に行きたいものばかりだ。