GW | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


GW、今年もおうち時間がメインなので、
子供たちと一緒にプラレールを組み立てながら長い時間遊んだり、、


レゴも思いっきり箱からひっくり返したりして、、


次女は基礎に戻って?レゴクラシックのものを一人で黙々と作っていた!


料理、おやつは子供たちが
お決まりのパンケーキやホットサンドを朝食にに作ってくれたり、
この日はぷるんぷるんの、、

フルーチェをおやつに作ってくれた♫

幼稚園児の次女も一緒に
簡単に作れるからこそ、自分たちだけで説明を読んで、
メモリを見て分量はかったり、時間をどのくらい置くとか考えるのが楽しそう。

自分たちだけでできた!

という達成感が得られて美味しくて、、
一石二鳥だ♪

それからご飯のお供に
たまにはこんなかわいいのも取り入れたりして♪癒やされる、、!

とにかくGW中はおうちの家事をみんなでやろう、ということで
いつも以上に
みんなで洗濯物を干したり畳んだり、料理したり、掃除したり。
そうそう、衣替えも模様替えみんなでして、、。
こどもの意見も聞きながらおもちゃの処分や置き場を決めて部屋も使いやすくなった!

朝のラジオ体操も気持ちいい〜!
 
気晴らしのお散歩では
蟻の巣をひたすら眺めていた長男。

アリさんたち、休むことなくあっちへこっちへ。

長女は眼鏡デビュー。今までのみづらさが解消されてよかった♫

学校、幼稚園が無事にスタートして一ヶ月。

「昨年はまだ休校期間中のGWだったねぇ」
と、、子供たちとも話しながら、、。

今だって
先行きはまだわからないけれど、、

今、自分達が少しの我慢したり気をつけていることで
改めて最前線でがんばってくださってる方々への感謝と、
つらい思いをされてる方への祈りみたいなものに少しでも繋がれば、と思う。

それから自分には

日日是好日。

この言葉に出会って二十年。

何度も励まされてきた言葉を常にそばにおいて前に進めたらと思うのです。