「お手伝い」ではなくみんなでやること | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


最近は長男がちゃぶ台拭きをよくやるようになりました♫



小さい手で
ここまで一生懸命体を動かして隅々まできちっと拭こうとする、
というのはこの時期ならではなのかと思ってしまうほど。

我が家は5人の人々で暮らしているので
どうしても物理的に全ての量がまあまああるゆえ、みんなでやれることはやろう、ということにしています。

私がやってしまえば早いと思うこともあるけれど
子育てを少しやってきて
子供本人が家事をやりたがったときは特に、

やり方を説明し、道具、環境を整えて、
どんなに時間がかかっても失敗しても良し、と
すると

そのあとなんやかや、やり続けて上達してくれることが多く、結果その人がそこを担当してくれることが増え、あえて決めなくても分担が可能になっていく、、という流れができるなぁと感じるのです。

(もちろん、うまくいくことばかりでもないけれど)

さて、長男は最近は駐車場を自分で作るのが楽しいそう。

あ!崩れたー!!

と、なっても喚き散らさなくなったね。。。
うん、、すこーしずつ成長する姿は
やはり見逃したくないっ!