長女の卵焼きと地図 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


我が家では、卵焼きの担当は主に長女。
朝は和食が多いので
長女が卵焼きを焼いてくれて
朝のお供に、そして次女と長男のお弁当箱にはいっていく。

はじめの頃は段取りも焼き加減もバラバラで失敗もあり、時にはうまくいかなくて泣いてしまう、なんてこともあったのだけど、、
このところの安定感はなかなか!

そして今、アラビア風の曲を練習中の長女。
「ママ、アラブと中東って何がちがうの?」

「・・・へ?!」
ということで一緒に調べました。

「トルコ、イラン、イスラエル、アフガニスタンをくわえて、、中東!!」

それがわかると、、
さーて、全部やりますか、
とでもういうように長女は腕まくりをして

アメリカとロシアやカナダと大きさをくらべてみたり、
ヨーロッパは伝記を通して知ってる国が多いからか親近感をもち、
アジアの島国やツバル、ニウエに思いを馳せていたり、、

だからこそ最近環境問題のことも気になるとのことで、
世界の環境問題についての
いろんな記事や本も読み進められたらと思うのでした♫