そういえば私も誕生日でした | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


これは義母にならって次女がつくった中国結びの作品。ひまわり。
ちょっと美味しそうなクッキーにも見える♫

そういえば、、
私も夏に誕生日をむかえた。
誕生日当日はありがたいことに夫と二人でランチを、、。
その間子供をみててくれた両親に感謝♫

今年は色々節目の年になるなぁ、と漠然と未来予想図を描いていた昨年。
まさかこんな予想もできない年になるとは、、!だったけれど

誕生日をむかえて
夫、子供たち、両親、兄弟、親戚、友達、お世話になった方々、、
もう今は会えない人たちも含めて
「ありがとう」と言う。口に出す。
目の前にいなくてもその人にむかって。。

そして今は
人生を振り返り、立ち止まり、先を考える大事な時間となっている。

子供たちが家にいないほんの数時間。
久しぶりにもった自分時間。

もちろん、そりゃね、
残ったお皿を洗ったり、洗濯物やら掃除やら、粗大ごみの申し込みしたり、
子供のプリントみてあれこれ記入したり用意したりと
主婦は暇してるわけじゃないけど、

でもそれでも誰にも中断されず、
スイスイっと家事が一段落したら
ある時間からは自分のために使わないと家事だけやっててもキリがないから。

特に今年はもう年内にこれだけはやり遂げる、ってものを掲げたし、それにむかわないと
今年はあと3ヶ月だけしかないんだもの!!

と。

母が「もうシンデレラのようだよ」
と、言ってた言葉を思い出す。

時間は有限。

そんなことを考えた夏の終わりでございます。