長男の台所しごと | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


このところぐっと言葉が増えて理解度もあがってきた長男。
やってみたい気持ち、自分の秩序があったりと楽しみも増えてきた。

この日はキッチンでなにかしたい!とのことなので、枝豆のお手伝い♪

意外と律儀な長男。
丁寧にひとつひとつ外すと
塩水で丁寧に洗ってくれて、
最後はたっぷりのお湯で茹でた枝豆をお皿にのせてくれた。

なにより長男が一番それを食べて喜んでたわけで♪

テーブルを拭く、お皿を並べる、コップを並べる、カトラリーを運ぶ、
おかずをとりわける。
このあたりが子供たちが手分けしてくれるようになってきて、本当に助かることが増えた!


午後は次女とグラグラゲームで盛り上がる二人。
でも、途中から中に人形入れてシェーカーみたいに振ったりと遊び方変わっていたけど!!

ニ年ほど前の動画を見たら
離乳食を食べながら寝ちゃってる長男の姿があって、、
一年前はまだヨチヨチ歩いてたのだから
この時期の成長は特に目を凝らして、一瞬一瞬を見逃したくないものだ♪