楽しめるための新しい工夫 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



お天気のいい日は
交代で自転車にのる。
次女は後ろでパパのアシストが必要だし、長男はストライダーなので
乗るのは交互に。

さて少しの工夫で少しだけ楽しさアップを考えてみたところ、、の話。
最近長男の気に入ってるシルバニアファミリー。

でもさらに楽しめるよう、
ドライブスルーを作ってあげたら
車を走らせてさらに大盛り上がり!

漢字を楽しんでもらいたくて、、
もうささっと数分で書いた雑な絵だけれど
長女が「宝の地図」としただけで大喜びでやってくれた!


さらには追加で自分で絵を描いて地図を完成!!

「私にもつくってー!」と次女がいったので、ひらがなをなぞるバージョンで!!
裏紙の紙質が宝の地図っぽくて気に入ってもらえてよかった♪

さて、日々の読み聞かせ。
子どもたちもよく本を読むし、聞いてくれるのだけれど

今日は新しい工夫として、、
BGMをかけてみた!

これはこれで雰囲気がでていいっ!!となり、しばらくはこのBGMブームも続きそう♪
ほんとは効果音とかにまでこだわりたいけど、、!

そして斬新な遊び、、、
その名も、、「リメンバー出産!」
ということで、、
お布団をだし巻き卵みたいにくるくるにして、少し細めに。
それで子どもたちは角度のついたその布団の中をのぼっていく、というだけなのだけど、、
まるで出産のようで(笑)
思わず夫と笑いながら
私はなんだか懐かしいやら痛むんじゃないかとソワソワしながら!!

特に上二人はドラマ「コウノドリ」を何度も見ているので
「赤ちゃんでるよー」とか
「おめでとうございます!」
などセリフを真似ながら。

下二人はサイズぴったりなのか、ちゃんと回転しながらでてきて、産まれてくる赤ちゃんの動きそのもの!?

まあ、なんでもいい!
笑えたら。楽しめたら。
笑って細胞を元気にしよー!