世界やお金について調べてみよう! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



次女、ピアノの練習のときにちょこんと正座になることが多い♪

我が家では姉妹の習い事は現在ピアノだけ。
でも残念ながら音楽教室も休校中。
少しずつ練習して、少しずつ弾けるものが増えてきて、、、でも「大好きな先生にまだ弾いて見せられない〜!」と残念そう。

モチベーションが下がらないよう、
無理なく楽しく!
長女と私は一緒に弾ける曲でテンションアップ!

近々姉妹でおうち演奏会するかな♪

世界地図パズル!
日本を持って、、ロシアや中国、カナダなどもつと、、まあ大きいこと!

長女はメインのパズルを終えたあと
世界のあいさつというポスターにも興味津々!
いろんな国の挨拶を少し知ってるだけでも
ぐっと仲良くなれちゃうから大事♪


せっかくなので、前回の人口ランキングに続き、
世界の国の面積ランキングも作った。

調べた表のランキングのままにうつしたら、3位と4位が違うことにも気づき、訂正!

それから

この日の長女との調べてみよう!は、、

造幣局きっず探検隊
https://www.mint.go.jp/kids

どうやってお金は作られるのか?
お金のと歴史や銀行の仕組みなど。
クイズもまじえながら私も一緒に
「なるほどー!!」
長女は特に実際の貨幣や紙幣の模様をじっくりみたり、偽造防止の工夫などを見つけふのが楽しかったと!

他にもお金の流れについて、
日本銀行の役割なども勉強になりました!

義母の手作り♪

息子も今年はこどもの日、少し自分のお祝いごとだってわかるかな??