成長記録や子育てのこと | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



8月もあと数時間。
世間ではよく平成最後の夏、という言葉がでてくるように
我が家では
長女の幼稚園最後の夏休み。
長男はじめての夏。

そしてこの夏休みが明けると
次女はプレ幼稚園がはじまる。

私にとってはここまでが大きな道のりだったかも。大袈裟でもなく、
ようやくここまできたというかんじ。
もちろんまだ長男が動き出してきて、大変なこともあるのだが、
実は夏に卒乳完了もして
子供のお世話、ということに関しては大きな山を超える感じがする。
もちろん、「子育て」はまだまだ駆け出しだけれど!
 
さて成長記録。

長男は、
■伝い歩きが早くなり、我が家のちゃぶ台に自力で上がれるようになった!!
もう食事時はいちいち大騒ぎ!

■1人で立とうと自主トレもよくしている。
このところは座っているところからまるで 横綱の土俵入りのような滑らかな動きで立ち上がる。
ぐらぐらしながらも10秒くらい立っているのだ。

■離乳食は3回。少しずつ食べられるものが増えてきた。離乳食以外には基本ミルク。
よく食べよく飲むので常に準備に追われることも。
夜中は4時間毎くらいにミルクタイムがあるが、添い乳をしていた頃に比べて格段に起きるのがしんどくなくなった。

■表情が増えてきた。笑顔はもちろん、恥ずかしがったり、泣いたり、怒ったり、びっくりしたり、、トレードマークの下がり眉がなんだかチャーミングだ。

■好奇心旺盛。手にとっては口で確認。
要らないとポイッと投げるのは赤ちゃんの頃の次女そっくり。

■後追いもあるが、夏休みで姉妹たちがいたりパパがいればそこまでではない。
先日ははじめての預かり保育もしたがそちらも先生のお背中でゆったり寝たそうだ。

■意味はないのかもしれないがよく「パパー」という。「ママ」はまだあまり。宇宙語もよくしゃべる。
 
■たまにベッドでごろんとさせてるとそのまま勝手に寝てくれることもある。背中スイッチはあまりなく寝かしつけはそこまで手がかからない。ただ、朝は早い、、4時か5時あたり。


次女は、、
■まだまだ甘えっこなところもあって、特にパパがいると抱っこ紐でおんぶをせがむ。
確かに、真ん中っ子で姉の送り迎えや習い事につきあい、下の子が産まれて自分のことを自分でしなくてはならなくなった彼女には
甘えは大事なのかもしれない。

■お手伝いすると結構キチンとやる。でも、乗り気でなければ全くやらないというハッキリしたところがある。

■昼夜トイトレも完了して、おむつの保管場所がスッキリ。思い切って追加購入しなくてよかった。
もちろん、まだたまに失敗することもあるけれどこれで一段落!

■姉と一緒がいい、ということは相変わらず。でもケンカもしょっちゅう。
負けないでむかっていくところは、、私に似たか、、?!

■「このお洋服着てたら〇〇がカワイイって言ってくれるかなぁ?」といいながら服を着る、、!恐るべし2歳児!
〇〇には大好きなじいじやお友達、パパなど、、必ず男の子の名前しか入らないのがすごい。。
 
■幼稚園にはいることをとても楽しみにしている♪

長女は

■実は夏休み中に足の小指を骨折!
でも痛みは2日ほどでひいて、遊んでしまうくらい元気。今ではプールにも通っているほど。

■キャンプ合宿などを経て、またひとつ成長したなーと感じることが多い。家でも下の子たちがいるからか、一日の生活の中で自分でやれることが本当に増えた。
また家事をよく手伝ってくれて
丁寧にキレイにやってくれて、、ある意味私よりきちっとしてるところも!!

■ピアノの練習で「ママが厳しく言うとやりたくなくなるの」とはっきり。
その言葉が響いてスッパリ厳しさはやめることにした。
応援する、励ます、アドバイスする。

ピアノを通して音楽というものが、
彼女のこれからの人生で時に拠り所となったり、彼女が辛いときの優しいパートナーになってほしいから。

彼女がはじめたいと言っただけでなくそう願っていたはずの私。
上達させたくて厳しくなったりイライラしてしまっていた私に
長女がズバッと
本音を言ってくれて私も目が覚めた!

■水泳をはじめて2ヶ月。お友達も一緒の習い事は他にないので毎回とても楽しそう。
次女もやりたくなるほど楽しそうでよかった!

■不安になったり
不安を感じそうな場面や
なんとなくこわい、というものにとても敏感。
ディズニー映画が怖くて見られないのは幼少期の私とおんなじ!

■私の言葉遣いや態度をそのまま真似てたりしていて、、恥ずかしい。
気をつけなきゃと思うこともたくさん。

■今一番大好きなのは弟!だそう。
かわいくて仕方ないのだ。
でも妹と遊んでいるときもとっても楽しいらしく二人で幼稚園に通えるのを心待ちにしている。

さあ、9月のスタート!