5月 | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


き、気づけば5月も後半戦!! 
玄関飾りは子供たちと、そして私の親友たちが作ってくれた折り紙工作♪

毎日なんやかや動いているせいか、もう一日があっという間!!
いつも気づくと時計の19時半。。
これは私の疲れがピークになる瞬間。
だからちょっと自分のテンションが下がってふと時計を見てしまう時間。

さて気を取り直して
先日は井の頭公園へ!
パパと娘たちでスワンボートに乗った♪
私も周っておっかけたが、スワンが多いのと暑いので途中で休憩〜。

子供たちはとにかく元気だー!
ポールを転がして追っかけたり、
シャボン玉をしたりと! 


長男!こんな姿勢がとれるようになってるーー!
寝返りもいってかえって、ができるようになったし、
よつばい、に近い格好でくるくる動いたり、
そして、、なんでも口に入れるーーー!

キター!
小さなおもちゃ、一度しまわなくては!


次女は安定の二歳児。
先日「イヤイヤ期」という言葉をいいかえるか?という話題があったけれど

まあ、見事に「イヤイヤ」っていうのよね!

私も「自立期」とも呼んでいるし、
実際にものすごいめばえの時期だから
全てをマイナスに思ったり、不安になることはないのだけれど 

やっぱり第一子のときはとっても困惑したし、手をやいたこともあったし、
途方に暮れたこともあったしなー、、
と遠い目になる。

そしてすごいのは
この時期ってとても子供が可愛らしいのもあるから、、もう!ってなる!

さて
姉妹はよく遊ぶ。
弟ができて、突然ママ〜と甘えることもあるんだけど

二人でよく遊ぶようになって
ケンカもするけど
なかよしだなーと。

口ぐせもなんだか私に似てたり
それぞれ独特の言い回しがあったりする。

長女が小学生になったら平日はもしかしたらお友達とどこかへ遊びに行っちゃうことも増えるかもしれないし、
たーくさん姉妹で遊んでねー!と思うようになった。


さて最後に。

5月に亡くなった、かこさとしさんのこと。

我が家ではこのブログにも書いているように
かこさんの絵本に大変お世話になっている。
実際実験をしたりするような絵本も真似して実験したり
考えることの大切さ、面白さをたくさん教えてもらった。

主人が子供の頃読んでいた絵本のかなりを、かこさんの本が占めていて
大切にとってあったその絵本たちは今は
子供たちにしっかり受け継がれている。

かこさんの新しい作品にはもうであえないけれど
残してくださった素晴らしい絵本の数々、これからも読んでいきたいと思った。