集中! | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



長女のひらがなや文字に対する興味、まさに敏感期といえるこの頃。
この日はかるたとり。
次女がお昼寝中だったのし、やまだうたこさんの可愛い絵にほっこりしながらなんとも静かなかるた時間♪



それから楽譜づくりにも熱心!
こちらはどこまでやるのかとそばで見守っていたら30分ほどかけてじっくりと、、。

最近幼稚園では編み物もはじめたらしく
集中することの楽しさを存分に味わってもらえたらなと思う。

次女は姉の影響をうけてか
ブロックのごっこ遊びに夢中!
それも
「あんよいたいの?」
「だいじょうぶよ」
「そうなの おやすみ」
など
一人で会話にしてしばーらく世界にのめりこむあたりは長女そっくり!

子どもの集中力は時に大人から見てもすごいもの。

つい集中してくれていると思って自分のやることやれるチャンス!となりがちになるときもあるけど
集中している姿を観察する、ということをしていると
その横顔をみている時間は
とても貴重で愛おしい時間だな、と感じるのでした〜♪