手を使うこと | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


次女、最近お気に入りのおやつは
軽井沢のスーパーで買ったにぼし。
長野県産のりんごの酢をつかったそうで、
所謂にぼしよりすこーし甘みと酸っぱみがあって美味しいのだ。
私もおすそ分けにあずかり、、♪

長女は小さい頃「お麩」をよくおやつに食べてたけど次女はお麩は最初から苦手で
普段から
桜えびとかにぼしとか鰹節、天かすが好きだ。

さて、この日は少し体調をくずした長女。
前からやりたがっていた、、
ビーズをやってみた!
私の記憶では私の人生初のビーズ(笑)
どんだけ女の子の遊びを飛ばして
木登りばかりしていたんだろう!!

長女は丁寧にビーズを選んでブレスレットを2つ作った。


次女もそんな長女をみて
とりあえずビーズを触って楽しんで
「○ちゃんもやりたい!」と言うので
色や形を選んでもらって私がブレスレットづくりを手伝った。

9月のギャラリー。
塗り絵をしたり
絵を描いたり、、聞いてみれば「魔法の地図をかいた!」などテーマもあったり。

確実に何を描いたかわかるものが増えてきた気もする。



寒くなってきたのでおでん作り。
大根の皮をを丁寧にピーラーでむいてくれた長女。
包丁も大人の包丁を一緒に使いながら。
大根やおでんの具材の下茹でなどをやって助かるーー♪

また別の日は
パパとスコーンをつくってくれた。
はちみつをかけていただきまーす♪

とにかく幼少期に手を動かして色んなものを作ったりしてみてほしいなーと
手先の不器用な私が長女に思っていたこと。
もう、器用さでは抜かされたと思うので
あとは器用なパパとさらにスキルアップしていってほしいなーと思った♪