私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です






マネージャーに今の会社で社会保険に入れてもらったらどんな働き方になるのか聞いてみました。




マネージャーの希望としては朝8時〜17時まで勤務できる事、ただしキッチンの社員さんがお休みの日限定でその他の日はこちらの希望を聞いてくれる様です。




でも無理だったら今まで通りの10時入りで17時まで仕込みをしてくれたらいいかな?と言う事でした。



ホールの社保に加入しているパートさんは8時半〜16時だったのでてってきり私もその時間帯だと思っていました。



社保に加入するからにはなるべく多く働きたいですが、自分の体力、気力に不安が大きいので8時〜17時なんて出来るだろうか?と不安ですタラー



社保加入となると17時までの勤務は覚悟していましたが、そうなると帰宅後も休みなく食事の支度にとりかかる様な形になりますね。



要するに朝、5時半に起床してお弁当作りから始まり夜寝るまでほぼノンストップと言う事タラー



もう不安しか無い…



でもマネージャーは「週4でもいいよ」と言ってくれました。



そして社保加入のパートさんの収入例を計算してくれてだいたい総収入額は185000円くらいと言われました。



そこから


所得税

住民税

雇用保険

社会保険

厚生年金

介護保険


が引かれます。



そうなるとやはり手取りは130000くらいかな?



こうして真剣に社会保険加入を考える様になってから改めて今まで自分が「扶養」というものにいかに甘えてきたのかがよくわかりました。



夫の事をなんだかんだ言っても結局は夫の収入で生活の殆どを賄っている訳だし私のパートなんて責任も無いし本当に楽なものなんですよね。

だからと言ってパートナーを大きな声で怒鳴りつけたり見下したりして良いわけではありません。



今まで長男や次男のケアがあるからとか扶養を抜けると家族手当や配偶者控除がなくなるから、心の病気だからと言ってここまで来ましたが、これもただの働きたくない言い訳に過ぎなかったのかな…なんて思えて来ました。



ガッツリ正社員の共稼ぎで子どもの習い事の送迎とか家事とか全部やってる人もいますしね。



そんな人からしたら私はただの扶養に甘えてる人って思われるかもしれませんねオエー



結局、私は夫の経済力なくしては何もできない人泣くうさぎ



でも私には働かなきゃならない理由があるんですよね…タラー



自分の年齢を考えると今から他で社会保険加入して働く先を見つけるのは厳しいと思うので、こうして言っていただけるのはとてもありがたい事なんですよね……



社員さんが居る時は9時入りにして貰うとしても終わりは17時なので帰宅後はバタバタするのは確実です。


労働時間は今の1,5倍くらいになりますね。



いつまでも言い訳してないで決断しなきゃアセアセアセアセ



私って決断力が弱くて専業主婦からパート復帰する時もすっごい悩んだんですよねアセアセ

やっぱり怖くて。


今回もやっぱり怖いですね。

私が動かなきゃ家が回らないのでアセアセ



って言う毎回同じような独り言でしたアセアセ