私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です




次男は特別支援学級に所属している為、援助があり学用品については半分助成してくれる制度の恩恵を受けられます。



何でもそうですが、こちらの制度も所得制限があるため毎年保護者の所得証明を提出しなくてはなりません。



申請は毎年6月にくるので今年も例年通り夫に所得証明を取ってきてもらい、学校を通じて提出しました。



が……



なんと



「配偶者特別控除」になるので配偶者の所得証明も提出して下さい。


と言われ書類が返って来てしまいましたオエーオエー



専業主婦からの社会復帰を果たして8年目になりますが収入が103万を超えたのは昨年が始めてなので、「配偶者特別控除」になったのも昨年が始めてなんです。



それまでは「配偶者控除」だったのでこんや面倒な事はありませんでした。



長男の高校の学費支援の申請をする時も私の所得証明が必要だったので、103万をたったの5万超えただけでこんなにも色々と変わるんだなと言う事がよくわかりました。



これって下手したら助成が受けられなくなる可能性もあるわけで、これも世間で言う「働き損」になるのかもなあと思いました。



働いてる時は1円でも多く稼ごうと思って頑張っていたわけですが、今更ながら多くの主婦(主夫)たちが収入を103万で抑えていた訳がわかりました。



「配偶者特別控除」になると夫の所得の控除額も減る為、当然払う税金も増えます。



したがって可処分所得が減る訳で、そこまで考えずにひたすら目の前のお金だけにつられて頑張っていた自分って一体……真顔



と遠い目をしてしまいました…



本当に無知って怖いですね。