夫との関係には結婚してすぐから悩んでいますが、私の中で離婚と言う選択肢はずっと無くて、我慢して添い遂げるものだと思っていました。



母からも


我慢が足りない

自分が悪くなくてもmikkoが謝れ

お前の帰る家はもうない

子供は自分が一人で育てるつもりでいろ


と言われていて、結婚というのは女が我慢して家事も育児も担うものだと刷り込まれて来ました。



だから夫におかしいと思うところが多々あっても離婚なんて事は全く考えていませんでした。



だけど今、こうして次男の不登校をきっかけに次男の様々な訴えを聞いているうちにやっぱり「私の家庭は普通じゃないのか」と思う様になりました。



もう20年も夫からの理不尽な扱いに耐えてきて、これはモラハラだと気が付き、4年前には市のDV相談にもかかって「私がされている事は精神的DVだ」と言われようやく自覚し始めていました。



ですが夫はここ数年は大人しくて声を荒げる事が減りました。



息子たちが産まれて息子たちの事も毎日の様に怒鳴りつけ、時には叩いて、嫌な事を沢山言ってきた俺様。


もちろん私に対しても同じです。


これだけ聞くとひどい夫・父親と思われるかもしれませんが機嫌がいい時は冗談を言ったり、優しくしてくれる時もあるんです。



普通に会話をする事もできます。



だから私は混乱してしまうんです。



だけどそれでも私は今まで息子たちや私にしてきた事は許せないし、愛情なんてもうとっくに干からびていて、同じ部屋の空気を吸うのも嫌な程嫌いなんですがそれは私に我慢が足りないだけで、本当は怒らせる私が悪くて、私も言い返したり夫が怒る様な事を言うからお互い様なのか?と言う疑問も湧いて来るんです。



だからここで長くお付き合いのあるブロ友さんたちにご意見を教えていただけたらと思います。



私の夫はやっぱりおかしいですか?


理不尽な怒鳴りつけ行為はあってはならない事でしょうか?


これは離婚案件レベルな事でしょうか?


怒鳴ってない時は優しいとか言うのは典型的なDVを受けている人の思い込みとも言われますがその通りでしょうか?



なんかもう何がなんだかわからなくなってしまって。



私のブログでしか実態はわからないと思いますが誰かご意見聞かせていただけら幸いです。