私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です





一昨日、パートが連休だったのでレディースクリニックに行きました。




更年期外来でかかっているクリニックで前回子宮がん検診をしたのでその結果を聞きに行きました。



結果はⅡという事です。


Ⅰが問題なし、Ⅱは炎症ありですがガンではないのでこれも大丈夫と言う事でした。



そろそろガンも気になるお年頃なので安心しました。



そしてメノエイドコンビパッチの副作用ですが、段々と出血回数や日数が増えてきて仕舞いました。



使い始めて最初の3週間程は全く問題なしでしたが1ヶ月くらいから半日程の出血がみられる様になりました。



そこから2週間に一回出血するなあと思ったらみるみるうちに回数と日数が増えて今では5日置きに出血がみられる様になりさらに1日、2日程度で終わっていた出血がなんと4日も続く様になったのですネガティブ




1日の出血量は生理の5日目程度とけして多くはないのですが、女性ならわかって貰えると思うんですが、いくら出血量が少ないとはいえ月の半分は出血していてそれが5日おきなんてとてもうっとおしくないですか?



今、この副作用に非常に悩まされているんです。




この事をドクターに相談したら



ドクター『うーん。でも将来的な骨粗鬆症や子宮体がんのリスクを考えるとあと2、3年は続けた方がいいと思うんだよね。まあもうすぐ45歳でしょ。それを考えると無理矢理、生理を起こさなくてもいいんだけどね。生理があるかないかじゃなくて大事なのはホルモンを入れる事だからなあ』



と言われまして……



ドクター、私はまだ44歳だよむかつき


いや、もうすぐ45だけどさ。




どうしても出血が続くようなら黄体ホルモンが弱いんだろうからそれを補う薬を飲みましょうって言われ、もう少し現状で頑張ってねって事で診察は終わりました。



メノエイドコンビパッチの副作用はとても煩わしいけど、ホルモン補充療法を始めてからあの定期的に来ていた辛い鬱が一度も来ていません。



これを考慮するとやっぱりこの治療はやめられないかもと思いました。



あと関係あるのかわかりませんが、ここのところ片頭痛の発作も起こしていないんです。



片頭痛は治らないからまた近々起こすかもしれませんがだいぶスパンが空いてます。



あれは本当に辛いからもしメノエイドコンビパッチのおかげだとしたら嬉しい誤算です。



このまま出血が止まらなかったらまた受診ですが、そうでない限りはしばらくは薬の処方だけで良いそうです。