私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です





今年度、マンションの町内会担当になってしまい3回集まりに参加しました。




初回は顔合わせでどんな仕事をするかと自己紹介。



2回目は婦人会、子ども会などなどのそれぞれの会長も集まってまたまた自己紹介チーン



何回、自己紹介するんだよ。



しかも「顔がわからないからマスクを外して挨拶しろ」とか言うおばあちゃんとか色々うるさいご年配の方々がいてげんなりでした。



3回目は町内会の総会でした。



ほぼ委任状が出ているので役員の人たち、運営の人たちで町内の人はほんの数人でした。



ここでもご老人たちがごちゃごちゃとうるさくてげんなりチーン



しかも私の住んでるマンションからは私ともう一人の人が代表で役員をするんですが



3回中、2回来なかったからねチーン



3回目なんて全部終わって広報配って回覧を掲示板に貼って帰宅してからスマホに着信があって



『すっかり忘れてました』


って言われましたからねチーン



これから2年間も役員やらなきゃならないのにすでに嫌な予感がします。




でも我が家はマンションなので町内会費の回収で個別に家を回らなくてもいいんですよ。強制的に引き落としなんで。



それだけでもまだマシだなと思いました。



戸建ての方の話を聞いてると払いたくなくて居留守使う家とか外人で日本語が通じないとか色々と大変みたいです。



今年度からコロナが5類になったからって行事が完全復活したらしくもう憂鬱ですよ。



運動会なんて年寄りばっかりで無理でしょ?って思うんですけど。



この町内会って私が子供の頃からあるわけで、その頃は専業主婦世帯が多かったから主婦たちの力で成り立っていたかもしれませんが、今は共稼ぎが当たり前だし少子高齢化で町内会役員も老人ばかり。



病気や要介護で役員が出来なくて、同じ世帯ばかり役員をやらされているのが現状。



町内会なんて時代に合っていないと思うので解散をするか余計な行事は無くせばいいと思います。



運動会なんて本当、なくすべきだなと思いました。



これから2年間も町内会鬱になりそうです。