私は高1中2の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です




今週はパートの連勤がありその中で夜に町内会の集まりもあって昨日はくたくたになっていました。



久しぶりにソファで1時間も寝てしまいましたタラー



そして今日は夫が居ない土曜日キラキラ



パートもお休みだし朝はいつぶりかのゆっくりめの7時半に起きましたにっこり



ご飯も昨日炊いてチンご飯だから朝から炊かなくていいし、一人で家事に追われてるのにゴロゴロしながらスマホゲームしてる人もいないからイライラもしなくてストレスフリーです。



午前中は家事を終わらせ運動がてら歩いてスーパーへ行ってお昼ご飯食べ終わったら今度はまた歩いてドラッグストアへ行って帰ってきたら次は録画してたGTOリバイバル観ながら家計簿つけてました。



今日は常に自分のペースで動けるしテレビも自由に見れるしソファも座れるし最高ニコニコ



なんて思っていましたが、家計簿つけて一気にどん底へ叩き落されましたオエーオエー




我が家はお給料日が月の中頃なので中旬ジメなので3月中旬ジメの家計簿になります。



それが………



約10万円の大赤字オエーオエー

夫の給料のみで計算



食費なんて2月は29日までしかなかったのに


10万5千円


ですよ。



どゆこと??


と思いましたが、長男の合格発表だ卒業だ次男の誕生日だと何かとお祝い事も多くてフルーツだお刺身だと確かに高い物を買っていました。



しかもお祝いと称して外食も多くて外食費も2万7千円とかなりお高め。



他にも


長男の最後の塾代

私のメガネのレンズ交換

私立高校の受験代



等もありなかなか大変な1ヶ月でした。

しかし、今月も新生活で出費が嵩んでいるのでおそらく大赤字になりそうな予感です。




先日、職場でマネージャーとお金の話をしていて我が家のおおよその年収がバレてしまいアセアセマネージャーに



『旦那さんそんなに稼いでるの!?それなのになんで生活費足りないの?それは無駄が多いんだよ!その年収の半分で生活出来てる人も居るんだから。』



なんて言われて落ち込みましたタラータラー



やっぱり我が家は無駄が多いのだろうかタラータラー



だけどネットで調べてみると4人家族の住居費を除いた必要生活費は31万円って書いてあり、ほぼその数字になるので平均だと思うのですが……タラー



洋服はファストファッションだし、特に贅沢はしていないつもりなんですけどタラー



ただ、光熱費と食費は確かに多い気はします。




しかもマネージャーに


『そんなに稼いでくれる旦那さん、大事にした方がいいよ!』


とか言われてめちゃくちゃモヤモヤしました。



私の事を大事にしない人をなんで大事にしなきゃならないんだ?お金さえ稼げばそれで良いのか?



ってまあ、それは置いといて今は確かにお給料は中の上だけどその生活もあと2、3年だし夫が退職の前には減給するのは確実でそしたら年収160万くらいは減る訳で、そうなると私のパート代じゃ補えないし、でも息子たちの学費も貯めなきゃならないしだから私は今のうち少しでも貯めなきゃと必死な訳で……



でもマネージャーは減給になっても多い方だから余裕で生活出来る!って言われてしまいタラー



かなり凹んでおりました。




ブログでも世帯年収470万で4人家族とか綴ってる方をみかけますが、もうそこに弟子入りしてやりくりを教えて欲しいです無気力無気力



食費5万とか何食べてるのか教えて欲しいくらいです泣くうさぎ




どうしたら生活費って下げられますかね?



ネガティブネガティブ



寒そうな桜