私は中3中1の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です





これは恥ずかしいからブログにも書いてなかったんですが……




お恥ずかしながら今、とある資格の勉強をしています。





何故、チャレンジしているかと言うと以前、ブログでに「なんでもやる前から諦めてしまう」と書いたところ、背中を押していただいたので「よし!やってみよう」と思ったからです。



でも実はこの時のブログに書いたやりたい事の2つのどちらでもなくて、こちらも前々から気になってはいたんですが勉強に苦手意識が強いので興味はあったものの「やってみよう」とは全く思っていませんでした。



ですが、たまたま通信教育のサイトを見ていたら通常5万する講座が今だけ3万になっていたのでこれも何かの縁だ!と思って思い切って申し込んだのです。




いただいたコメントにも「挑戦した方がいい」と言う内容が多かったので、本当に思い切ってです。




だけどやっぱり自分に自信がない私は教材が届くまで「やっぱりやめれば良かった私には無理」と不安ばかりでした。



そしていざ、教材が手元に届いてペラペラと中をめくると……




やっぱり無理なやつでした驚き驚き




それでも何とかお金払ってるしやってみようと思って知識ゼロからスタート!!




ペーパー教材と映像教材で何とか頑張って毎日1、2時間勉強しています。



あの勉強嫌いで落ちこぼれだった私が1ヶ月弱勉強してます驚き




添削も何とか2回出しました。



テーマも7種あるうちの今3種目に入りました。



通信教育会社が定めた目安のペースは早すぎて流石に追いつけいませんが亀ペースでも何とか頑張っています。




昼間はパートや用事があるので勉強時間は夜の1時間確保するのがやっとです。

夫が寝室に行かなきゃテレビがうるさくて集中できず、寝る前の時間になると息子たちに話しかけられて勉強できず…




そんな中でも、映像教材の音声だけを聞きながら洗い物したり、映像教材を眺めながら洗濯物を畳んだりして繰り返し繰り返し講義を頭に叩き込んでいます。



元々物覚えが悪い上にミドフォーと言う年齢の壁もあってなかなか覚えられずかなり苦戦しています。



せっかくだから挑戦したいと思って必死なんですが、そんな中挫けそうになる情報が舞い込んで来ました。




なんと試験がペーパーレス化されCBTとか言うパソコンに入力する方法に変わったのです真顔真顔





はい、わたくしモロにデジタル弱者でございます。



パソコンなんて年賀状しか作れません。



ブラインドタッチできません。



エクセル?ワード?大昔に少しいじっただけでほぼ未経験。




これを知ったらもう挑戦する前から「無理」と諦めモードになってしまいました。



仮に知識は詰め込めたとして、パソコンでの試験なんて出来ないオエーオエーオエー




資格の勉強する前にパソコン教室行かなきゃダメだわタラータラー




それまではマークシートだったからワンチャン行けるんじゃないかと思ったけど……



計算もパソコンの計算式使ってとか言ってそもそもそれが無理よ……



1ヶ月頑張ったんだけど……



仮にこの資格取れても私はこの仕事に着けない事は確実な訳で…

じゃあ何故、始めた?って事なんですが…



だけど往生際が悪い私は今日も講義を聞きながら家事をしたのです。



試験を受けるのもお金がかかるのでこの先どうするかは悩みますが一応、最後まで学んでみようと思います泣くうさぎ泣くうさぎ





返却されて来た添削問題↓



85/100点でしたよ泣くうさぎ泣くうさぎ