私は中3中1の高機能自閉症の発達障がい兄弟と試行錯誤の日々を過ごす40代パート主婦です






母から息子たちにお年玉を貰ったのでお礼の電話をしました。




本当はあまり母と話したくなかった私。




そして母からはいつも通り自分の体調の悪さの愚痴が出るわ出るわ……



しかし、母はすでに骨粗鬆症で背骨が圧迫骨折していて更にもう一つの背骨が危ないと言う事で腰とそこから足にかけて激痛らしく痛くて立てないと言う事でした。




私はそんなに酷いなら介護認定を受けて訪問介護を受ける事は出来ないのだろうか?と母に言いましたが母は『周りに一人暮らしの老人は一杯いる。これくらいで訪問介護なんて対象にならないよ』と言って全く聞く耳持たずです。



母は兄が同居しているので基本的には兄に任せているんですが、その兄が全くダメで、先日コロナに罹患した時も二人共感染しているのに母が甲斐甲斐しく兄の世話をしてコンビニに行き食料を買うと2人分の食料を全部兄が一人で食べてしまったとか、ビックリする様な内容ばかりで毎回呆れて開いた口が塞がらない状態です。




そんな感じの兄なので今回も激痛に耐える母を放置して年末年始の休みは何時も通り趣味の釣やツーリングに行くそうで、呆れてしまいました。




が、私も兄の事は言えないなあと思う今日この頃。



何故かと言うと私も娘でありながら母の事は何もしないからです。



乳がんや帯状疱疹で入院していた時は病院にも行ったり退院後に家事をやりに行ったりもしましたが、洗濯物とか食器洗いとか結局母の分もありますが兄の分もあるわけで「なんで私が兄の分までやらなきゃいけないの?」って思ったんですよね。




同居してるんだし、母がこんな状況なんだから仕事から帰ったら兄が洗濯したり食器を片付けたら良くない?って。




後はとにかく母と居るとどうしても幼少期の頃からの辛い記憶が蘇ったり、イライラする話が多くて一緒に居るのが辛くてどうしても足が遠くなりまずは同居している兄が世話をするものだろう。と思いそれから私は母の事はあまりかかわらなくなりました。




そんな私は薄情な娘だと思ってはいるのですが…何故かここ数年今まで母から言われた酷い言葉や態度が記憶から抜けず、母を恨む気持ちが拭えなくてどうしても母と関わりたくないと思ってしまうのです。




私の友達たちはみんな親の病院の付き添いや送迎を当たり前の様にしている中、私はなんて酷い娘なんだろうと思っては居るのですが心が拒絶してしまい無理なんですよね………




介護認定が通るか通らないかはわからないけれど立てない程の激痛ならば誰かの手を借りないと生活出来ない訳で、それを訴える事は必要だと思うんです。



年が明けたら一度役所に相談に行ってみようかと思いつつも、同居しているのは兄なので余計な事と思われてしまうか?と思ったりなかなか難しいですね。



私は同居している訳じゃないので母の状況が電話で聞くだけなのでわからないので。



っていうか、母ももっと兄に言えばいいのに私にはアレコレ言うくせに何故か兄には言わないのなんで?



昔からそうなんですよね。



兄は小学生の頃、ソフトボールを習っていて試合の度に私も色々なところに連れて行かれましたが私は何処でも放置でした。



兄のソフトボールには一生懸命だったのに私の事に何か一生懸命になって貰った事は何もなかった。



だからかなあ?母の事をしたくないのは。



本当にここ数年、母からの呪いに気がつく様になり


「あんたなんか産まなきゃ良かった」

「mikkoちゃんは家族の人柱」

「あんたは本当にバカだね」

「女の子なんだからできるでしょ」


と言う言葉の数々がフラッシュバックして日々、私を苦しめ生きていて凄く辛くなるんです。




叩かれたとか食事を与えられないとかそういう酷い虐待はなかったけれど、お風呂は週一回、髪を綺麗に結んでくれた事も綺麗な服を着せて貰った記憶もなく、私には無頓着だった。




私はこの母への恨みと娘だからしなきゃいけないのか?と言う気持ちで揺れてとても辛いです。




兄が母のお世話をするか施設に入ってくれたら私も気持ち的に楽になるんですけどね……



薄情な娘だけどでもどうしても母と居るのが辛い。




とりあえず介護認定ってどの程度で受けられるのでしょう??