今日は、10年に一度の寒波と言う事で

 

本当に寒いですね🥶

 

7時くらいに子供たちの登校班に付き添って歩きますが

 

寒波の風が刺さるって感じでした

 

刺さりました

 

まだ、数日続きそうですが

 

皆さんもお体を冷やさないように

 

お過ごしくださいませ

 

 

 

本日のLD(学習障害)ですが

 

全体的な知的の遅れはなく

 

・聞く👂

聞きもらしや聞き間違いが多い

複雑な会話を理解できない

指示を忘れて何度も聞き返す

長い話に集中できない

言葉を復唱できない

 

・話す👄

順序立てて話せない

言葉が出てこない

話が回りくどくて結論までたどり着かない

何を言っているのか分かりにくい

単語を羅列して話す

 

・読む👀

読むのが遅い

たどたどしくしか読めない

行を取り違える

文章の要点を読み取ることができない

文字や単語を飛ばして読む

 

・書く

書いた字がとても読みにくい

小さな「っ」や「゛(濁点)」などを抜かす

作文や日記などの長い文章を書くのが苦手

鏡文字になる

「てにをは」をよく間違える

 

・計算する🧮

繰り上がりや繰り下がりが理解と出来ない

計算ミスが多い

やさしい足し算引き算で、指を使う

数の概念が理解できない

 

・推理する🔍

算数の文章問題が苦手

算数の証明問題や図形問題が苦手

因果関係の理解や説明が出来ない

時計や単位の理解が困難

 

という6つの能力の内

 

特定な物の習得や使用が

 

著しく困難な状態になっていますガーン

 

 

何回も繰り返しても練習しても

 

なかなかうまくいきませんえーん

 

全部が出来ないのでは

 

ないので

 

その子にとって分かりやすい教え方や

 

代替えの学習法が必要になってきます

 

結果は、極端にできない

 

上手くいかないので

 

無理に勉強を強いられたり

(頑張ればできる!)

(練習すれば出来るようになる)など

 

ピント外れな叱責を受けたりして

(こんな簡単な問題、なんで出来ないのプンプン

 

心に傷を負ってしまうお子さんも中には見られます

 

 

もしかしたら?!今考えると?!

 

アッ!苦手だった!ではなく

 

極端にできないまま

 

大人になってしまっている方も

 

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

でも本人は、学習障害と気が付かないまま…汗

 

 

本人のせいではなく

 

努力不足と誤解されがちですが

 

立派な学習障害です

 

 

 

周りを見ることが出来るようになった今

 

本当は出来なかったと思う人も見られます

 

出来ないのではなく

 

病気だったのだと気づいてあげられる環境が整うことを願っています