帰りは成田空港発、ヘルシンキ経由でヒースローに戻ってきた。


早朝のヘルシンキ。霧が濃くて寒かった。


東京の実家を出てから、イギリスの家に着くまで、約28時間。チーン


座ってた時間も長かったけど、歩いた時間も結構あった。


JRの新宿駅改札から成田エクスプレス乗り場まで、結構歩いた。ホームに上がってからも、冷房の入ってる待合室までちょっとあったし。


成田空港に着いてからも、電車を降りてから出発ロビーまで結構歩いた。(エスカレーター使ったのもあるけど)


出発ロビーは広くて、宅急便で届けてもらったスーツケースを取りに、一番奥まで行くのも結構距離があった。


搭乗ゲートまでも歩いたし。


ヘルシンキに着いたら、また結構歩いた。


ヒースローに着いたら、荷物を取るまで、イミグレーションとかあるから、気がつかないけど、結構歩いてた。


スーツケース3つとも無事に手元に戻ってきて安心したら、次は駐車場まで電車とバス。


車に乗るまで重いスーツケース引っ張って、手荷物持って、歩いた。


日本では、毎日のようにかなりの歩数を歩いてたのに、イギリスに帰るとなると、ワクワク感はないし、暑さと旅の疲れもあって、突然歩くのが辛くなった。


来年は直行便か近くの空港発が良いなぁ。


✈️     ✈️     ✈️     ✈️     ✈️


家に帰る前に、スーパーに寄って、牛乳とフルーツと夕飯用の食料を買った。


毎回思うけど、イギリスって全てが色褪せて見える。光が強いのか。


いつものようにカートをとってお店に入ろうとすると、カートの車輪が少し重い。押すのに力が要る。


日本みたいに、全てのカートがスムーズではなく、真っ直ぐに進んでくれないものや、ひっきりなしに大きな音がするものや、力を入れないと動いてくれないものがよくある。


動くことを全く拒否するのもあるけど、その時は直ぐにわかるから、別のカートにする。


この日は、少し力を入れて押せば大丈夫と判断し、お店に入った。


ところが、物を入れていくうちに、押しても動かなくなってきた。


すでに入れたものを棚に戻してカートを外に持っていく気力がなく、ひたすら押した。


前に押してダメなら引っ張るか、と引っ張ったら少し動いた。


引っ張るのも大変だから、持ち手のない方を押してなんとか買い物を終えた。


日本のように、スムーズなカートばかりではなく、こういうことって良くある。


日本だと、多分ないよなぁ。


あってもお店の人が気がついて助けてくれそう。


🛒     🛒     🛒     🛒     🛒


たーりーさん、ねこたちに会うのが待てない様子。


ねこたちは、義両親が前日引き取りに行ってくれていたので(金曜日にイギリス着予定だったのに、旦那さんがキャッタリーに木曜日に引き取りに行くと言っていたことが発覚したので)すでに家にいた。


2匹とも、数時間ニャーニャーが止まらなかった。


たーりーさんにおやつをもらって、しばらくニャーニャー言ってたけど、夕方になって落ち着いて、少しの間庭にパトロールに行ったみたい。


スーツケースの中身を全部出して片付けて、猫のトイレの砂がないことに気がつき買いに行き、夕飯は作る気がないけど、野菜が食べたくてサラダにした。


夕飯とデザートのあと、ソファーに座ったら、スイッチが切れてしまって気がついたら寝ていた。


旦那さんが、もう寝るからと言いに来て目を覚ましたときには、まわりはもう暗くなってた。


シャワーに入って寝たかったけど、体が動かない。


なんとかして2階に行ったけど、ベットに横になるしかできず、たーりーさんには


「歯磨いてパジャマ着て寝るよ」


と言っておきながら、自分は着替えもできないまま。


気がついたら朝の6時だった。


今朝はまだ疲れてるけど、動ける。


今日は洗濯したかったけど、外に干しても乾かないかも。


空港のコンビニで買ったおにぎりがまだあったので、冷蔵庫に入ってたから固かったけど朝御飯に食べた。


毎朝ご飯だったから、パンが食べたかったけど、食べたらやっぱりほっとした。