この日は、夜中に地震で目を覚ました。


あれ?揺れてる?と数秒考えて、地震だと確信してガバッと起きたら、隣に寝てたたーりーさんも、ガバッと起きた。


慌てて、スマホと自分の財布とか入ったバックをつかんで、たーりーさんと下に行った。


母も起きてた。


キッチンの電気をつけ、テレビをつけ、止まってしまった。


3人で


「まだ揺れてる?揺れてるね」


と数秒立ったまま凍ってしまい、とりあえずたーりーさんをテーブルの下に隠れるように言った。


止まってからも、少しテレビをぼーっと見てた。


見てても仕方がないので、寝るよとたーりーさんに声をかけたけど、もう少し見ていたいと。


怖がってるかと思ったけど、どっちかというと興奮気味。


子供って、実感わかないのか。


布団に戻って電気を消したけど、眠れなかった。


一昨年かな。一時帰国に1週間の警戒宣言?が出で、慌ててたーりーさんと自分の分の、非常袋を用意した。


でも今回、震度がもっと大きかったら、パジャマの私たち、着替えも必要だったかも。それとも上から羽織れるもの?暑いか。


横になりながら、そんなことを考えていた。


ふとん1ふとん2ふとん3


この日の予定は、朝私が早めに買い物に行き(お土産など)帰ってきたら、母とたーりーさんと一緒にお寿司を食べに行くというものだった。


でも夜、ねむれなかったからか、目が覚めたら11時だった。ショボーン


たーりーさんも母も寝ていた。


これではランチは無理。


朝食が少し早いランチになった。


計画を少し変えて、お寿司は夕飯にいくことにした。


それまでは、私はさっと用事を済ませるべく、隣の駅ビルへ。


いつも思うんだけど、一時帰国中って、神経衰弱してるみたい。


たとえば、


「このヘアブラシ、良いかも!」


と思う。


他のお店にも良いのがあるか見る。


何軒か見て、数日後に


「やっぱりあれが良い」


と決めるんだけど、どこだったか思い出せない。


(未だに見つからないショボーン


それとか、よく行く駅ビルなんだけど、A館、B館、C館とあって、連絡通路で繋がってる。


先日、1つの館から隣の館に続く通路が見つからず、ぐるぐる歩いた。


あと、近くに大きいユニクロがあるんだけど、そこでも子供服売場にたどり着けず、ぐるぐる回って、店員さんに聞いてしまった。


今回の一時帰国、振り替えると、ひたすら迷っていたかも。💦


🚶‍♀️     🚶‍♀️     🚶‍♀️     🚶‍♀️     🚶‍♀️


夕方家に帰り、支度してお寿司食べに行こう!と言ったら、テレビでユーチューブを見ていたたーりーさんが


「行かない」


今回の一時帰国、こればっか。


でも、決めたことだし、予定はきちんと話していた。


なので、行くと決めたし、今日は行くよ。


と何度か言ったら、たーりーさん、支度を始めた。


でもくら寿司に着いたら、すでに111組のお客さんが待ってるから、食べられるのは9時過ぎになるとのこと。


代わりに、去年旦那さんとも行った、カツのお店にした。


今回お寿司食べたの、1度だけ。


行っておいて良かった。