1年に1度の、腫瘍科の先生との予約があった。


マンモグラフィの結果とか、その時の様子をチェックする。


今回で8回目。


現在のNHSのポリシーでは、治療後10年間は腫瘍科にかかるらしい。


最初は毎年だった、腫瘍科の看護師さんとの予約もいつの間にかなくなった。


マンモグラフィも毎年やってたけど、(確か)5年を過ぎると、3年に1度になるそう。


腫瘍科の先生、最初は毎回、病院まで会いに行ってたけど、コロナの後は電話予約になった。


治療中は、3週間に1度会ってた。


その頃から、予約の時間より10分以上待たされたことがない。


GPでも病院でも、予約時間に名前を呼ばれることってまれだと思う。


でもこの先生、ほぼ予約通りに始める。


しかも話している間は、急いでる様子もなく、時には質問に対して丁寧な長い説明があったりもした。


今日も9時半の予約だったけど、9時31分にかかってきた。泣き笑い 

 

大事なことを分かりやすく説明し、無駄がない。


それに対して、私があれっ?って思うこともない。あってもちゃんと説明してくれるので、安心できる。


その上、これまで会ったNHSのスタッフの中で、1番礼儀正しい。


今日も切る前に、クリスマスとお正月のグリーティングのひと言も忘れず、おまけに


「It was a pleasure to talk to youラブラブ


で終わった。目がハート


彼女はブルガリア出身で、私よりも年配だと思うけど、こんな人になりたいと思う。


ピンクハート     ピンクハート     ピンクハート     ピンクハート     ピンクハート


今日のイギリスはお天気で、霜が降りるほどは寒くないけど、じっとしてると家の中でも寒い。


ブラックフライデーとサイバーマンデーの波に飲まれて、色々と買ってしまった。


クリスマスの買い物は仕方がない。クリスマスショッピングが終わったらまた気を付けようと思ってた。


まだクリスマス関連で買うものがあるので、昨日の午後、タウンセンターに行こうと車に乗ったらエンジンがかからない。あんぐり


「Parking brake inoperable」


と表示されてたから、ブレーキか?とも思ったけど違う。


家に入って旦那さんに見てもらったけど、車に関しては私と同じくらいの知識しかないので


「グリーンフラッグに電話だな」


となった。


その時点で午後2時。


6時までの間に来るというので、家にいることにした。


5時頃来てくれて、結局はバッテリーがダメになってたらしく、その場で交換してくれた。


バッテリー費は£150。


助かったけど、また出費。


友だちとも旦那さんとも、クリスマスプレゼントは数年前に止めたけど、まだたーりーさんのと従弟妹たちので買ってないものがある。


クリスマスカードも書かなきゃ。


今月は仕方がないなぁ。