現地校も補習校も不登校中のたーりーさん。
補習校についても、放っておいている。
でも木曜日の夜、突然たーりーさんが
「補習校の宿題なに?」
と聞いてきた。
「補習校は明後日だよ」
と言ったけど、わかってたみたい。
宿題のリストを読み上げて、どれやる?と聞いたら
「音読」
「じゃあ教科書持っておいで」
と言ったら、持ってきた。
漢字も読むのが難しくなってきたけど、音読の宿題は詩だったから、さっと終わった。
金曜日の夜
「明日補習校行かれるようにお弁当用意しておく?それとも要らない?」
と聞いたら、少し考えて
「用意して」
でも、朝になったら起きない。
結局一人で行った。
🚗 🚗 🚗 🚗 🚗
今日は義両親の家にランチに呼ばれた。義妹家族も来た。
必然的にたーりーさんのことが話題になった。
義父は
「学校に行けと言ったら?」
と言う。
行けって言っても行かないから困っている。
その後もいくら説明しても
「学校に行かなかったらどうなるのか話をしたら?」
と言ってくる。
たーりーさんの場合、行きたくても行かれないところもある。
きっと学校に行くべきだってわかってるはず。真面目な性格だから、気になっているはず。
それでも行かれないから困っている。
それをいくら説明しても、私たちが何もしていないように話されて、旦那さんの声が大きくなった。
義弟は、2階で従弟妹たちと遊んでいたたーりーさんに学校のことを聞きに行ったらしい。
止めてくれ。
学校や市役所、NHSの人達が色々試しても状況は変わらなかった。
なのに、子供関係の仕事も活動もしない、心理学も精神学も関係ない人たちが、何で何か出きると思う。
家に帰ってきたら、たーりーさん、部屋から出てこない。ドアを開けようとしても開かないようにしてしまった。
その事を友人に愚痴ったら、リンクが送られてきた。
https://www.bbc.co.uk/news/articles/c237vv8x3n7o
最後の方に、娘が行きたくない学校に行かせようとして、自分と娘の信頼が壊れてしまったのかもって書いてある。
うちもそうなのかも。
学校や市役所の人に言われるがまま、嫌がるたーりーさんを学校に行かせようとしてた。
信頼を取り返すまでは、今の状況は変わらないのかも。