旦那さんにムカついた翌朝、テレビで、健康寿命一位が滋賀県だって言ってた。


理由は色々あるみたい。全国でも塩の摂取量が少ないとか。


シンプルな生活をして、体をよく動かすとか。


ストレスの少ない生活も、理由にありそう。


ストレス、良くないよなぁ。


旦那さんにムカついても、旦那さんは変わらない。


私が言っても、旦那さんの態度は余計めんどくさくなる。


ムカつくと自分も疲れるし。たーりーさんにもきっと良くない。


みんながハッピーだと、物事がスムーズにいって、楽になる。


という訳で、割りきることにした。


言いたいことは言ったし。


旦那さんに合わせることも、合わせてもらうこともしなくてもいいかも。


☕     ☕     ☕     ☕     ☕


この日は、朝歯医者 → 登記所 → 映画


の予定だった。


旦那さんは一人で出掛けて、たーりーさんは母と留守番をお願いしてた。


そしたら、登記所に行かなくても済むことがわかり、旦那さんはたーりーさんと一緒にいるつもりでいたというので、歯医者のあと、みんなでランチに行く事になった。


たーりーさんも、少し説得が必要だったけど、来てくれた。


結局、牛かつのお店になり、牛かつと海老かつ(フライ?)を選んだたーりーさん。自分の分をペロッと食べて


「もっとお肉!」


と私の分も少し食べた。


育ち盛りだなぁ。



イギリスでは、栄養を気にして食べさせてたけど、体を動かさないからか、メンタルヘルスの状態のせいで食欲もやっぱり減っていたのか、ここまで食欲なかった。


足りていない栄養素もあったのかも。


🍚     🍚     🍚     🍚     🍚


ランチのあと、母は一人で買い物に。私たちはダイソーに。


毎年、ダイソーの買い物が一番多い。


そして、前日もお友達と来た、たーりーさんが世界で一番好きなお店へ。


しばらく一緒に見てから、私はピューロランドのチケットを買いに。


翌日行きたかったのに、予約の枠がもうないことがわかった。来週まで全部うまってる。仕方がないので、19日に予約をした。


毎年、たーりーさんのやりたいことの一つに、ピューロランドがある。もっと早くに行っておけば良かったのだけれど、気持ちの揺れによって、「行かない!」と3度ほど言ったからなかなか予約ができず、(年齢的にも興味がなくなってきてるのかとも思ったし)ギリギリになってしまった。行かれなくても、そんなにがっかりしないのかも。


そのあと、映画上映の時間に近かったから、映画館に行ったら、空席ほとんどなし。タラー


いつも一人で行くから、朝早い上映が多い。鬼滅を見に行った日も、安い日だったにも関わらず、半分以上は空席だった。


スクリーンの真ん前の列に席があったけど、諦めることにした。帰る前に、行かれると良いけど。


やりたいことは早めにやらないとだめだな。


家に帰ったら、曇りで涼しかったから、旦那さんと垣根の剪定をしていたら、垣根の中にスズメバチの巣らしいものを見つけた。


その時点で6時過ぎてたから、途中だったけど止めて片付けた。