最近、楽しみにしているのは、寝る前の時間。


夕飯を食べ終わる頃には、外は暗くなって、猫たちも帰ってくる。


旦那さんとたーりーさんと猫たちが、みんな揃って、寝るまでそれぞれゆったりしてる時間が一番ホッとする。


たーりーさんの学校のこととかも、翌日の朝までしばし忘れることができる。たーりーさんも同じかも。


今朝はというと、たーりーさん、普通に起きて普通に支度して、でも、玄関に行く途中で自分の部屋に消えていった。


いつも送っていくのは旦那さんだけど、電車に間に合わなそうなので、私が遅れて連れて行くことにした。


学校の何がそんなに嫌なのか、聞いてみたら


「今日は体育があるから、1週間で一番嫌な日なのぉ!ムキー


じゃぁ昨日も一昨日も休んだのはなぜ?キョロキョロ


教室に行かなくても、授業受けなくても良いから、とりあえず学校に行こう、と説得した。


道中、文句ブツブツ。でも、一番はフレンドシップが関連してるみたい。


最近、たーりーさん、Iちゃんが意地悪な子って認識できた。


そのIちゃんからようやく逃れて、新入生のMちゃんと仲良くなった。


でも、その子はIちゃんに取られてしまったらしい。


Iちゃんと仲良くしたいと思うような子は、避けた方が良いのではと思うけど、一人になることが心細いみたい。


安定してる正義感の強いLちゃんと一緒に遊んだら良いと思うんだけど、彼女は走り回るのが好きで、たーりーさんは一緒に遊びたくないみたい。


学校に着いたら、担任の先生もサポートの先生も、研修の日だと言われた。


代わりに、教頭先生がやってきた。


「私の部屋でぬり絵する?」


と言われて、首を振って涙を流すたーりーさん。


私も、サポートの先生の部屋で少し話をして、様子を見ながらいられるだけいると思ってたので、ちょっと気持ちが揺れた。


教頭先生が


「そのあともしかしたら外で遊びたくなるかもしれないし、様子を見てみようか」


とかジョークを混ぜながら話してるうちに、たーりーさんの表情が変わった。


大丈夫そう。


これで、一日楽しかった!ってなると良いんだけど。


そろそろお迎えの時間。どんなムードで出てくるんだろう。