今朝は昨日より寒かった。


晴れ間も見えたけど、外は秋というより、冬らしかった。


朝いつものように、日本の母と話しているうちに、ムカムカして、お説教をしてしまった。ムキー


ムカムカの対象は主に叔父と叔母。


母は、直ぐに人の事がかわいそうになってしまう。そして、その人のために、バカな思いをする。


それが分かってる叔父と叔母。


母の弟である叔父は77歳、その嫁である叔母は何歳だか忘れたけど、確か70代中ばだったと思う。


以前から、自分達が困ったときだけ母に連絡して、それ以外は音沙汰なし。


現在、叔父は入院中。


リハビリの病院に移ったんだけど、その後自宅介護か、ケアホームかって話をしてるらしい。


病院に行くのが心細い叔母は、母についてきてって電話するらしい。


昨日も行ってきたらしくて


「叔父さん、どうだった?」


と聞いたら


「家に帰りたがってるんだって」


でも、叔母は、家で介護するお金がないと言ってるんだとか。


ケアマネさんは、今の病院から直接ケアホームに入れるのを推しているらしい。


叔父がかわいそうな母は、不満気味。


なぜかと言うと、叔母はお金がないような生活をしていないから。


叔父叔母夫婦には子供がいなくて、2人ともフルタイムで働いてきた。


叔母は職場が銀座で、ランチだの飲み会だの、派手にやってたらしい。海外旅行とかにも良く行ってたらしい。


リタイヤした今も、その生活を変えられないみたいで、銀座をふらついたり、友達とよく飲み会とか食事に行ってるらしい。


そして、叔父がケアホームに入れるお金はあるんだそう。


それなら、ケアホームに入るのが良いと思う。


家にはいられない性格の叔母が、叔父の介護を見るのは無理だと思うし。


この話をしていて、ムカムカして思わず言ってしまった。


「借したお金、返ってこないねムキー


コロナ中に、叔父が叔母のおこづかいを増やそうとして、お金を失ってしまったらしい。


そこで、当時は国民年金と月数回行っていた仕事のお給料で細々と生活していた母に、何十万というお金を借してくれと言ってきたそう。


当時、叔母はフルタイムで働いてた。


退職金もらったら返すといわれてたそう。


退職して2年くらいたつと思う。


まだ一銭も戻ってきてない。


現在叔母は地元でパートの仕事をしている。


厚生年金ももらってるはずだし、マンションのローンもない。


だいたい、お金がない人が、お寿司屋さんで1万円使うか?


くら寿司で、母とたーりーさんと3人好きなもの食べても、5千円もいかなかったぞ。デザートも食べたけど。


お金がないからと叔父の希望も却下し、今では国民年金のみで生活してる高齢者に借金して返さず、自分は高い食事や買い物をして楽しんでるって、なんか違うんじゃないか?


母は


「ちゃんと借用書いてもらったし、返してねってこの間も言ったら、うんって言ってたから大丈夫」


という。


「叔父さんに何かがあっていなくなったらどうするの?」


と聞いたら


「マンション売って、いとこの近くに引っ越すって」


そしたら音沙汰なくなって、絶対にお金戻ってこない。


ここ数年、私も遠くに住んでるし、母のやることに口を挟まないことにしている。


でも、これはひどい。


「叔母さんにとっては、1万円くらいなんでもないよ。毎月1万円ずつでも返してって、具体的に言ったほうが良いよ」


と言うと、母は


「分かった。そうするよ」


と言う。


かなり強い口調で言ったから、あとで謝ったけど、黙っていられなかった。


でも、叔母は自分の思うようにいかないと、相手を強引に言いくるめる。


年代のせいか、母はキッパリと強く意見を言うことに抵抗がある。


自宅介護の話をしたとき、母はすでにかわいそうになってしまって


「息抜き必要なら、私が1日(叔父を)見るから」


って言ってしまったらしい。


叔父は叔母が一番大事だから、母に感謝もしないと思う。


良いように使われてるのがわかったみたいだけど、それを覚えていられるか、叔母に言いくるめられるか。


母の行動は母の責任だと割りきりたいけど、ひどすぎて怒りがおさまらない。