たーりーさん、今日も登校拒否。
昨日は夜寝るときに、狂ったかのようにギャーギャー言ってたのに
「ギューする?」
と言ったら
「うん」
と言って、一瞬で落ち着いた。
今朝は、渋々だけど支度したのに、さあ行こうという瞬間に動くスピードが超スローになった。コートを着せようとしても、拒否。
今日は旦那さんが出勤の日で、たーりーさんを学校に連れていった後、駅に向かう予定だった。
電車の時間があるから、遅れられないよと言っておいたのに。
電車に遅れてしまうので、行って良いよと私が言って、旦那さんが
「じゃぁ行くね」
と言って家を出た。
「洗濯して着替えたらママが連れていってあげるから」
と言って上に洗濯物を取りに行ったら、ドアがバタンと音を立てた。
窓から外を見たら、たーりーさん、コートも着ずにダディー!と叫びながら旦那さんを追っかけていた。
旦那さんはたーりーさんと家に戻ってきたので、じゃあ学校に行くのかと思いきや、靴脱いで自分の部屋に行ってしまった。![]()
午前中はずっと部屋に閉じ籠り、お昼近くに
「お腹空いた?コーンスープ飲む?」
と言ったら、ドアが開いた。
「素麺が良い」
と笑顔で言うので、素麺を食べさせた。
「お昼ごはんの後、学校行くよ」
と言ったら
「うん」
とは言ったけど、お昼ごはんのあと、また自分の部屋に行ってしまった。
今日は夕方からバレエとタップダンスがある。体を動かせば、少しは気持ちも変わるかも。
そう思っていた。
夕方
「そろそろバレエの支度しないと。おやつ食べる?」
と聞くと
「うん。おもちがいい」
と言うので用意した。
できたよと言っても、なかなか降りてこないから、見に行ったら着替えてた。
降りてきておもちを食べたので
「じゃぁ行こう」
と言ったら、自分の部屋に行ってしまった。
木曜日はたーりーさんが一番好きな日なんだとか。何故なら大好きなバレエがあるから。
そのバレエもスキップするとは、ビックリ。
正直涙がでた。
こんな感じで、学校も行かなくなって、大好きなバレエや補習校もやめてしまうんだろうか。
たーりーさんの中で、葛藤があるように見える。
先日、ファミリーサポートの先生から、思春期は10歳ぐらいから始まると言われた。
脳の変化が始まったのか。
自分のドアに「立ち入り禁止」のサインを貼った。
たーりーさん、これから少しずつ離れていくんだな。![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()