今日は40代最後の日。
でも、いつもと変わらない。
お弁当に卵焼きののり巻きが良い、とたーりーさんからリクエストがあったから、朝少し早めに起きて用意した。
なのに、学校からメールがあって、
「たーりーさんは、お弁当持参なのに、給食をオーダーしたので、給食代はクレジットになります」
だって。
毎朝、担任の先生が、
「今日給食いる人」
って聞くみたい。その時に手を挙げたのか?
ここしばらくお弁当持参だったから、忘れてたってこともないと思うけど。話を聞いてなかったのか?
(後で本人に聞いたら、先生が間違えたらしい)
天気も雨が止んだり降ったりで、フリースのワンジーを出したくらい寒かった。
☔ ☔ ☔ ☔ ☔
義両親が昨日、旅行から帰ってきた。
昨日の夜、旦那さんが義母と話していた。
旅行に行く少し前に、大腸がんが見つかった。
見つかった腫瘍は小さくて、症状もなかったから(たまたま別の検査で見つかったそう)早期に見つかったのだと少しほっとしていた。
旅行に出発する数日前に、MRI検査を受けた。
そして、明日結果を聞きに行くそう。
「奥さまと一緒に来てくださいって言われたんだって。ってことは、かなり悪いってことだよね」
と旦那さんが言う。
「義母さんは、どう?」
と聞いたら
「うん、大丈夫。」
「旦那さんは?どう?」
と聞いたら
「うん、大丈夫だよ」
でも、私の方が大丈夫じゃなかった。
涙が溢れてしまった。
義父ともそんなに近い関係ではないし、自分でもびっくりした。旦那さんも
「何?何で泣いてるの?」
って。
色々考えたけど、多分未だに父の死を受け入れられていない。亡くなってから6年経つのに。やっぱりきちんとお別れしないとこうなるのか。未だに時々父のことで泣いてしまう。
そして、多分、母がいなくなることを恐れているから。
でも、よく考えたら、私の時も
「家族か友達を連れてくるように」
って手紙に書いてあった。
私はたーりーさんの方が心配で、1人で行ったけど。
「ってことは、多分結果がどうでも、みんなに言ってることだよね」
既に抗がん剤の治療はしないと話があったそう。ということは、腫瘍が小さいから、手術だけで大丈夫ってこと?
そうであって欲しい。
☔ ☔ ☔ ☔ ☔
学校の帰りにスーパーに行きたいと、たーりーさんからリクエストがあった。
宿題に使うノートを買いに行きたいと言うので、私が買っておいたノートをあげた。
でも、スーパーに行きたいと言うので、車で迎えに行った。
みるだけかとおもったら、高そうなノートを指差して、
「これが良い」
「えっ?ノートあげたでしょ?あのノートが終わったら買ってあげる」
でも、欲しいと言ってしつこい。
なだめているうちに
「うえ~ん!」
と泣き始めた。
これって、珍しいことで、びっくりしてしまった。
たーりーさん、かなり周りを気にする人。
普段なら、人前で泣いたり叫んだりできないから、黙って私の腕をつねったりする。
「たーりーさん、学校のお友達、絶対いるよ。イヤー5のたーりーさんが泣いてたよって、明日言われるよ」
と言っても、気にならない様子。
いつもなら、周りを気にして、自分を出せないたーりーさん。周りよりも、自分を優先しているようで、少しほっとした。