気がつけば日本滞在もあと残りわずか。
今回は丸々1ヶ月の予定なのに、いつものようにあっという間に帰る日が来てしまう。
まだまだ、食べたいものもあるし、行きたいところもある。
今日は、たーりーさんを旦那さんに頼んで、イギリスに持って帰る物を買いに行ってきた。
冬に使うスープジャー(イギリスで買ったのは機保温性がいまいちだったので)や、いつものように麦茶やたーりーさんの好きなお菓子など。
スーパー丸ごと持って帰りたい。ダイソーも。
でも、叔父と叔母が来るというので、時間がなく、母と食べるお昼用のお惣菜パンを買って帰った。
叔父と叔母は、毎年帰国したときに会うのだけれど、去年、私が時差ぼけと暑さでダウンしてたとき、直ぐに連絡がないとはどういうことかと、母に怒りのメールが来た。
叔父と叔母、普段私と全く関わりがない。
小さい頃、何度か泊まりに行ったりしたけれど、近い関係ではない。共通点もない。
一時帰国以外、関わりがない。
なのに、20時間以上の長時間のフライトのあと夜に到着して、次の日連絡がないからって叱られる。
はっきり言って、キレた。
母にしてみれば弟。
暇なんだよ、と言っていたけれど、腑に落ちない。
起きられなくて動けないから、母がたーりーさんの相手をしてくれていたくらいなのに、数日待てないのか?
私が眠っているときに電話がかかってきたらしい。母は私が体調が悪くて動けない状態だと伝えてくれたらしい。
それを聞いて、申し訳なかったと言ったそうだけど、コロナのこともあって、来年にしましょうと言うことになった。
もし母に何かあったら、助けてくれるかもしれないし、やっぱり母にとっては肉親だから、仕方がない、電話で当たり障りのない話をした。
今年は旦那さんも一緒だし、気を取り直して会うつもりでいた。
日本に着いたら、直ぐに電話がきた。旦那さんが来たら会おう、ということになった。
でも、旦那さんが来たら、さっさと勝手に予定決めて、叔父に連絡しそびれてしまった。
しびれをきかした叔父。
電話してきて、
「こっちは多忙なんだよ」
だって。
仕事や子育てで忙しい家族や友達だって
「色々忙しいだろうから」
と一言添えてくれる。
退職して時間をもて余している叔父と最近パートの仕事を始めた叔母。
忙しいなら、会わなくても結構です。
「でも、母は久し振りに会いたいでしょう?いざというときに頼れるかもしれないから、会わない訳にもいかない」
と母に言ったら、
「どうせ頼れないからいいんだよ」
とのこと。
母と同じ市内に住んでいて、特に叔母は出るのが好きな人。なのに、年に1度も会わないそう。何かあっても、何もしてくれないと母は思っているらしい。
母が、午後からならいつでも来ていいよと言ってしまった。私はなぜか1時~2時頃に来るんだろうと思っていた。
なので、お昼を食べ終わったら、また買い出しに出て叔父と叔母が来るまえに、翌日取りに来てもらうスーツケースを詰めるつもりでいた。
ところが、パン買ってお昼に来ると言う。
大人げなく、キレてしまった。
翌日宅配屋さんが、スーツケースを取りに来る。
でも、翌日は1日出掛けるので、今日中にやらなきゃならない。
母に無理を言って、叔父に連絡してもらって、3時過ぎに来てもらうことになった。
結局、叔父と叔母は、母と昔の話しで盛り上がり、私がいなくても気がつかなかったと思う。
でも、やっぱり母は話しができてうれしかったんじゃないかと思う。
夕御飯は、焼き肉を食べに行く予定だった。
母に楽してもらうため。
でも、考えていたところ、すごく高いことを発見。
とりあえず駅ビルに行ってみようということになった。
母が友達と何回か行っている、高架下のレストラン街。
焼肉屋さんもあって入ることにした。
母は数回来ていて、旦那さんも焼き肉好き。でも、たーりーさんはどうかな、と思ったら、今まで食べたところで一番好きだそう。
パクパク食べてた。
来年もまた来ようねと母とたーりーさんと話した。
こうしてみんな健康で、一緒に食事ができますように。