今月17日にバイオメトリック・レジデンス・パーミットの申請が完了した。
そして翌週の火曜日に
「Your application was successful」
というメールが届いて、今日、郵便でカードが届いた。
はやっ。
私は永住権をすでに持っているからかも。
心配はしてなかったけど、ずっと気になっていたので、少しほっとした。
🪪 🪪 🪪 🪪 🪪
実は、もう一つ気になっていたことがある。
それは、今週木曜日のこと。
たーりーさんはバレエの試験がある。
11時55分からなんだけど、その45分前までに受付を済ませなきゃいけない。
会場まで、家から車で10分ちょっと。
髪の毛をお団子にしたりと、準備もあるので、学校には午後から行かせることにした。
届けが必要とのことなので、学校のオフィスに用紙をもらいに行き、記入をして提出した。
数日後、オフィスからメールが届き
「バレエの試験が証明できるものを送ってください」
とのこと。
試験日が記載されいるバレエ教室からの手紙と、教室に張り出された当日のスケジュールの写真を送った。
そして昨日
「校長先生から、一時間目の授業に出席するようとリクエストがありましたが、可能でしょうか?授業が10時5分に終わるので、試験までに一時間ほどあり、準備には十分なはずです」
というメールが届いた。
うん、確かに1時間ある。でもその1時間に、移動の時間も含まれてるのよ。
10時5分に終わっても、まず鉛筆とかしまって、コートやカバンを取りに行ってからじゃないと出てこない。多分オフィスの出入口から出てくるからその分も時間がかかる。
そこから家に帰るのにも、まず車まで歩いたりして、家に着くまで10分くらいはかかる。そこから支度。
会場までは10分ちょっとで着くけど、駐車場の入り口が狭い。車1台ギリギリの幅。しかも、この入り口、隣のサッカー場と中学校の駐車場の入り口でもある。
なので、入ろうとするとき、前方からと横から出ようとする車がいると、かなり待つことになる。駐車場の中も狭くて、車を寄せて、どうぞ、と道を譲ることができないので、出ようとする車が、全部出るまでは入れない。
前回の試験は別の会場だったけど、車がひっきりなしに出入りしていたから、今回も混みそう。
受付もひとりなので、列ができたりして待ったのを覚えてる。
なので余裕を持って、10~15分早めに着きたい。
そんなことしてたら、家での準備に30分もないかも。
急げばなんとか間に合うかも知れないけど、試験の前にバタバタさせたくない。
バレエの教室にも先生にも慣れたけれど、いつもと違う設定だったりすると、嫌がることがまだある。
なので、先生なしで試験を受けるのは、たーりーさんにとってはすごいこと。(2度ほど、やっぱりやりたくないと言ったし)
なので、余裕を持って用意させたい。焦らせたくない。(いや~ってなるし)
なので、1時間目に出席するのは難しいです。
と返事をしたら、直ぐに校長先生から
「That's fine. Good luck with the exam」
と返事があった。
ほっとしたけど脱力。
正当な理由があって、しかも欠席は午前中のみなのに、ここまで厳しくされる。
仮病使って学校休ませて、ディズニーランドだのセンタパークなどに連れてってる親も少なくないのに。しかも2日とか3日とか。
Aくんは、夏休みにジャマイカに家族旅行だそう。届けを出さず、1週間休ませるそう。
こういう親がいるから、学校も厳しくなる。
でも、学校がお休みになると、子供向けのところは急に値段が上がる。
屋内外に遊び場のあるファームとかも、学校がお休み中は値段が倍になる。
学校休ませる親の気持ちも分かるわ。