新しいお隣さんが、猫2匹と一緒に引っ越してきたのは1年半前のこと。


2匹とも、レスキューキャットで、知らない人には警戒心が強かった。


とおじさんは言っていたけれど、そのうちの1匹のローラは、直ぐにたーりーさんと仲良しになった。


朝ごはんを食べ終わると、直ぐにうちの庭に向かったんだそう。うちのキッチンのドアの前でよくニャーニャー言っていた。


たーりーさんがいるときは、寒くても外に出て、沢山ナデナデしていた。



ほんとの名前はローラだけど、たーりーさんはチョコレートと名付けた。


🐈️     🐈️     🐈️     🐈️     🐈️


昨日スーパーから帰ってきたとき、となりのおじさんが前庭にいた。


「ローラ見なかった?」


なんでも、週末出掛けていて、帰ってきても姿が見えなかったそう。いつもなら、ドアを開けると飛んで来るのに。


ボクシングを教えてる、ちょっと見、怖そうなおじさん。捨てられてたローラを放っておけないと家に連れてきた優しいひと。ローラのこと、心配してるのがわかった。


そして今日の午後、たーりーさんを迎えに家を出ると、おじさんが車から出てくるところだった。


私が何もいう前に


「ローラ見つかったよ」


という。


「死んでた」


という。


この地域のフェイスブックのグループに


「この猫を知ってる人はいますか?」


と投稿があったそう。


直ぐにローラとわかったらしい。


その人は、上半身がなくなった、ローラの死体を見つけたそう。


おじさんは、犬かもしれないと言っていた。犬のいる庭に入り込んでしまったのかも。


おじさん、涙をこらえながら話してくれた。


「たーりーさん、悲しむよ」


と私が言ったら


「黙っていた方がいいよ」


とおじさん。もうこれ以上話したくないみたいで、突然、バイ、と言って行ってしまった。


足の短いちっちゃいチョコちゃん。


もう会えない。