土曜日の夕方、補習校からの帰り道、車で1時間かかる。最近たーりーさんは私のスマホで、トッカワールドというゲームをしている。


昨日も同様にやっていて、家についてもしばらくやっていた。


旦那さんは夕飯を作っていて、私はお茶を飲みながらネットフリックスをつけた。


たーりーさんが同じ部屋にいるので、見られるものが限られる。


「ウェンズデー」というシリーズが出てきた。


たーりーさんのお友達も見ているようだし、年齢制限は12歳と表示されている。


ディレクターは私の大好きなティムバートン。大丈夫そうかなと思って見始めたら、かなり残酷なシーンがあったり、スウェアワード(s ワード)や中指を立てるシーンがあった。


一瞬だったし、たーりーさんはゲームに夢中で気がつかなかったみたい。


でもその後、ちょっと怖いかなと思うシーンがあって、振り向いたら、たーりーさん観てた。


「こわい?」


と聞いたら


「こわいからオフして」


と言うのでホームページに戻った。


動物や植物のドキュメンタリーなら大丈夫かもと探したら、キノコについての番組があった。


でも年齢制限は15歳。(麻薬のレファレンスあり)


ちなみに、鬼滅の刃も15歳。


それを考えるとウェンデーも15歳くらいじゃないかと思う。


たーりーさんは、ロアルドダールの「魔女がいっぱい」の映画版も怖がったくらいだから、鬼滅の刃なんか見せられない。(見たがってるけど)


旦那さんに話したら


「ネットフリックスの年齢制限はあくまでもガイドみたいだよ」


とのこと。


でもBBFCのサイトを見たら、悪い言葉も暴力とかも、適度ならよしとされているみたい。


友人で、子供たちが小さいとき、映画やビデオなど、子供たちに見せる前に実際に自分で見てた人がいる。


そこまでしなくてもと思ったけど、子供によって怖さ加減が違うから、その方が確実といえば確実かも。


たーりーさんの友だちも見てるし、たーりーさんももうすぐ9歳だから、12歳向けは大丈夫かと思ったけど、大丈夫じゃなかった。


そういえば私も、始めて鬼滅の刃を見たとき、実はちょっと怖かった。見るのやめようかと思ったくらい。


それまで数年、Cbeebiesやペッパーピッグしか見てなかったから、ちょっとショックだった。


少ししたら慣れたけど。