先週の日曜日の話になるけれど、家から車で10分かからないところでオープンガーデンをやっていたので行ってきた。


イギリス全国で見かけるイベントのようで、こんな団体もある。



https://ngs.org.uk/ 



でも個人でやるところもあるようで、今回も町内会でやっていた雰囲気だった。


目的は、個人のお庭を公開して、寄付金を集めるというもの。


旦那さんが、地域のソーシャルメディアでこのオープンガーデンの事を知り、行ってみることにした。


先ずは最初の家で入場料(大人5ポンド、子供無料)を払って、パスになる黄色いシールと地図をもらった。


たーりーさんは、


「クイズ好き?やってみる?」


と聞かれて


「ノーサンキューニコ


「シールもらえるよ」


と言われても、


「ノーサンキューニコ



🌷 🌷 🌷 🌷 🌷


入れるお庭は全部で8件。


地図を見ながらまわった。





公開しているお家には目印になる風船が飾られていて、入口に人がいた。


ガレージを通ってお庭に入ったところもあったし、外の狭い通路を通って入ったところもあった。


コロナの影響で、30人以上は入れないとのこと。直ぐに入れないところもあった。


たーりーさんは、ユーチューブで自分のチャンネルを持ちたいらしく、旦那さんのスマホを乗っ取り、動画を録りながら歩いていた。


よそのお庭なので、写真を撮って良いのかわからなかったけれど、聞いたらオッケーとのことなので何枚か撮った。


ワイルドストロベリーがこんな風に植えてあって、





「赤いのあったら摘んで食べてごらん」


と言ってもらって、たーりーさんは1つ食べてた。そして、


「今までで1番美味しいいちご!ラブ


と大喜び。


ここのお庭では奥半分が家庭菜園になっていて、


「赤いラズベリーもあったら食べて!」


と言ってもらえた。


もうそろそろこの辺でやめよう、と私に言われるまで、すごい集中した顔で次々と摘んでいた。


鉢に植わっているバラも元気そう。






カラフルなお花を見かけたり、





玄関か?と思うくらい素敵な出入り口があったり、




家の横の通路のちょっとしたスペースにラズベリーが植わってたり、





テディーベアのピクニックがあったり。





一年草を沢山植えて、この日のためにキレイにされたお庭もあれば、長年かけて作られたお庭もあった。

行くのを嫌がっていた、たーりーさん。思ったよりも楽しかったみたい。

私から地図を取り上げ、ずんずんと参加している家を探してた。

お庭に入ると、

「こっち行っていい?爆笑

とか

「あっちが見たい!爆笑

とか。

でも

「どう?来てよかった?」

と聞いたら

「ノーえー

と言ってたけど。


毎年やってるみたいだけれど、去年はコロナでできなかったらしい。

来年も行きたい。