本来なら今頃カレッジのコースも終了して、日本に帰る準備をしながらたーりーさんの学校が夏休みに入るのを待っているはずだった。

私のとっているコースは11部(だったと思う)から成り立っていて、1つが終わると授業でやった事をまとめてタイプして提出する形になっている。

でもロックダウンが始まって、各自で調べてそれをまとめたものを提出するように言われた。もともと1人でもできるような内容なのだけれど(リサーチが多い)たーりーさんが家にいるとまとまった時間が作れない。

なので提出物がたまりにたまっている。ショボーン

状況が状況なので講師も解ってくれていて(私も以外にも遅れている人が数人いる)

「心配せずに出来るところまでやって!」

と言ってくれている。9月にスタートする次のレベルのコースの参加許可も既にもらえた。

今週末まとめて頑張ろう、と決めて、旦那さんに

「今週末はカレッジの課題をやるから」

とたーりーさんの相手をお願いした。

土曜日の朝、旦那さんはさっさと自分の身支度と朝食を済ませて、早速レゴを出し始めた。たーりーさんとレゴで遊ぶつもりだったみたい。

でもたーりーさんは身支度もできてないし朝ごはんもまだ。結局私がやる事に。

11時頃にやっと勉強開始。朝食が遅かったからお昼ご飯は1時頃でいいかな?2時間は作業ができる、と思いきや、1時間後

「たーりーさん、お腹空いたって」

と旦那さん。お好み焼きを作ってたーりーさんに食べさせた。その間旦那さんは、というと

「まだお腹空いてないなぁ」

と言いながらレゴを続けている。ショボーン

自分もお昼ご飯を済ませて、コーヒーを持ってパソコンの前に戻って1時間くらい作業をしたころ、

「マ〜マァ〜!」

とたーりーさん。

「なぁに〜?」

と答えると仕事部屋にやってきた。

「レゴやってたんじゃないの?」

と聞くと

「うん、でもママとやりたい〜。ダディーがやってるのは難し過ぎるんだもん」

たーりーさんを下に連れて行って、

「たーりーさん、つまんないって」

と旦那さんにたーりーさんを任せて、また作業に戻った。

こんなのがちょこちょこあって集中できず、3時半頃諦めてパソコンを閉じて、たーりーさんが作りたいと言っていたシュークリームを作ることにした。

こんなんじゃ勉強どころか何もできずに週末が過ぎていきそうなので、旦那さんに

「明日グランパとグランマのところに遊びに行ったら?」

と言ってみた。天気も良いし、たーりーさんのエネルギーの発散にもなるし目先も変わる。ずっとうちにいるからね。

でもいつも土曜日の夕方に来るグランマ(義母)の電話がない。ロックダウンのルールが緩和されて、義妹ファミリーが来てるのかもね、なんて旦那さんと言っていた。

と言うことはたーりーさん、遊びに行けないかなぁ?仕方ない、やれるだけ頑張ろう。

でも今朝(日曜日)になって旦那さんが

「昨日グランマにメッセージ送ったら、遊びにおいでって」

義妹ファミリーは来ていなかった。

12時少し前に旦那さんとたーりーさんを見送って、遅い朝食を済ませて(たーりーさんが駄々こねて食べそびれた)、洗濯機を回し、パソコンの前に座った。

家の中は静かだし、外は庭仕事に丁度良いしお天気。たーりーさんがいると出来ない事が沢山あって、ついついそれをやりたくなる。

でもこれを終わらせるのが優先、と自分に言い聞かせてパソコンの画面に意識を戻した。

でもなかなか集中できず、脳みそのピントが合わない。短い瞑想をやったりしながらなんとか5時半頃までパソコンから逃げることなく作業ができた。

先生が

「できるところまで頑張って」

と言ってくれるのは有り難いけど、全部終わるまで待っていてくれるつもりなんだろうか。ってことは8月も勉強ってこと?たーりーさんの勉強と自分の勉強を優先してきたから、庭仕事も家のことも後回しにしてた。だから8月は少し家の事に集中したい。

こんなペースじゃ夏休み明けても終わってなさそう。どうなるんだろうか。ショボーン