大分前に韓国食品のスーパーで白玉粉を買った。でも勿体なくてずーっとしまってあった。こんな感じで日本食材の賞味期限が切れてしまう事がよくあるので、お月見のときにお団子を作ろう!と思っていた。

でも十五夜を見逃してしまった。

気がついた時にはもうみんな寝ていた。ガーン

でも遅れても良いや、と今日学校から帰ってきたたーりーさんと作った。

たーりーさん、あんこ好きじゃないって言うから、みたらしも作った。
私はあんこ派なので、たーりーさんに取られることなく、思う存分食べれる!

でも出来上がった時にはそろそろ夕飯の準備を始める時間。なのでデザートに食べる事にした。

今日はスーパーに行きたくなかったので、家にある食材で夕ご飯。

冷凍庫にソーセージがあったので、それとヨークシャープディングを食べる事にした。

ヨークシャープディングは小麦粉と卵と牛乳を混ぜた物を
予め熱した油に注いで
オーブンで焼くというもの。
子供も大人も大好きなのだけど、私の中では揚げ物という感覚があって、あんまり作らない。面倒くさいのもあるけど。

小さいのを12個作ったけど、3人で全部食べた。ニヒヒ

普通ローストディナーと一緒に食べる物だけれども、これにメープルシロップをかけたものをデザートとして出してるレストランもあった。

食後のデザートは、と言うと…

たーりーさんは楽しみにしていたけれど、実際食べたら噛み切れなくって出しちゃった。まぁ良いけど。えー