まさまさのカラーセラピー | いつも自分に「はなまる」を。ブレインアナリスト/カウンセラー ゆかの自分感覚Note♪

いつも自分に「はなまる」を。ブレインアナリスト/カウンセラー ゆかの自分感覚Note♪

ブレインアナリスト・心理カウンセラーのゆかです。
脳傾向診断&解析セッションをやっています。
脳傾向診断でご自身の強みを知り、それを生かしていけるようお伝えしています。この診断はとてもおもしろいですよ!
また、心理カウンセリングもしています。

心屋カウンセラーのゆかです。




昨日はまさまさ のカラーセラピーを

受けて来ました音譜




まさまさとは、心屋ジェニーさんの

らくレッスンで知り合いました




もう終わっちゃったけど

らくレッスンの仲間達との写真。

楽しかったなぁ…

一番手前中央で笑顔でピースしてるのが

まさまさだよ。






カラーセラピーができると聞いていて

まだ本格的に活動はしてないみたいですが

前から、やって欲しい!と伝え続け(笑)

やっとこの日が来ましたおねがい




場所はらくレッスン東京会場の聖地

赤城神社のあかぎカフェ☕️

久々の赤城神社は、やっぱり気が良くて

落ち着くなぁ…




今日は2つのメニューを両方やってもらいました。




まず一つ目

パーソナリティ・ストーリー・ワーク

自己認識のワーク




まさまさが出してくれるカラーボトルの中から

自分で色を選んで行く。




私が選んだのはこちら




手前左は赤  自分の内面を写すもの

情熱的、熱い、激しいもの

はっきりとした感情を持っている

リーダーシップがある。




うん、わかる。

私結構激しい性格。

見た目は穏やかそうに見られるけど

ほんとはそんなことないって、知ってる。




まさまさもここで赤を選ぶと思ってたらしいゲラゲラ

バレてたー(笑)

おもしろーい!




でも、リーダーシップについては「?」だったけど

リーダーシップって、必ずしも前に出ることでなく

引いた位置で全体を見たり

調和を図ることでもあるらしい。

それならなんとなくわかるかも。





手前右は緑  外から見られる自分

どう思われたいかというもの。

調和、バランス

緑って地球上に一番多い色で

これを選ぶってことは

目立たないように、隠れるように

普通でいようとしているらしい。




これまたまさまさもここで緑を選ぶって

思ったって!ゲラゲラ

全部バレてる〜(笑)

ウケるー笑い泣き




ちょうどこの前日、

今までずっと、

人から嫌われないように、

馴染んでいられるようにと、

目立たないように

バレないように

普通でいようとしてきたなー

これが突き抜けられない理由なのかもなー

ってお風呂で気づいたばかりだったから

ビックリ‼️




やっぱりか〜(笑)


 


そして、中央奥がコーラル

どのように見られたいか

子宮、母性

愛されたい

嫌われたくない

繊細




とにかく、

今まで嫌われないように緑で覆ってきたけど

それを徐々に外して

愛されることを受け入れ始めてるのではないか

ってことでした。




うん、そうかも‼️





左の奥においたのはゴールド。

これとコーラルですごく迷った。

ゴールドは豊かさやお金、成功…

それも、あることに気づき始めてるんじゃないか

ってことでした。




いやん、なんか嬉しい😆




どの色か忘れちゃったけど

熱しやすく冷めやすいっていう性質もあった。

これもわかる‼️




とにかく、

緑で覆うのを少しずつやめて

赤を出して行くようにすれば

愛情や豊かさを受け取れるようになりそうよ照れ





続いて、

4本リーディング 

ハイヤーセルフとつながるワーク




私が選んだのはこちら




左2つが過去
ピンクとクリア
過去、恋愛とかその他にも
いろいろあって傷ついたりしてきたことを
手放して浄化できているらしい。



これもわかる!
自分でも最近いろいろ浄化して
だいぶ手放せた気がしてる。



それをもって、真ん中2つの現在。
クリアとライム
浄化して、新たなスタート
新芽、若葉の状態。
未熟だけどやる気がある状態。



これもね、なんかわかる!
新たなスタートな気がしてる。
仕事なのか、恋愛なのか、心屋なのか
どれかわからないし、どれもかもしれないけど
また新たにスタートな気がしてる。
でも、とても未熟な気もしてる。
いい意味で、やっぱりか〜って感じがして
嬉しい😊



右2つは未来
ライムと青
青は 海、青空の色
女性性
受け入れる
平和
冷たさ
信頼
コミュニケーション
内観



ここでは、ライムと青のそれぞれの持つ意味の
複数のカードの中から、
自分が気になるものを選ぶ。



私が選んだそれぞれのカードはこちら



選んだライムのカードの中の言葉がすべてが
今の私の心境な気がする。



そして、今、青の中の
穏やかさ、心の静けさ
受容、受け取る
信頼
をやっていきたいと思ってる。



可能性に向けて、新しく再生して
スタートを切れば
穏やかさが訪れ
受け取ることができて
信頼できる
なんて感じに解釈しました。



ただ、青は第5チャクラで喉にあたるから
マイナスに働くと
言いたいことが言えないで抱えてしまうとか
そういう影響もあるかもしれないので注意が必要らしい。
素直にちゃんと伝えることを心がけよう照れ


このカラーセラピー、すごく楽しかった‼️
そしてなんか、ホッとした〜
なんだろうか…わかってもらえたような
これで合ってると言われたような
ここから先も安心なような…



まさまさが言うには
カラーボトルはただのツールで
今の自分が反映されてる、
自分にあるものが気になって
自分が選んでるだけとのこと。



ということは、
自分が自分にわかってもらえて
自分が自分にオッケーしてあげて
自分が自分に大丈夫だよって言ってあげてる
ってことなのかな。



やっぱり自分にわかってもらいたい
自分に認めてもらいたいんだね…



わかったよ、オッケーだよ、大丈夫だよ。
それでいいよ、よしよし照れ






いや〜
カラーセラピー、よかったわ‼️
カウンセリングよりハードル低いし、
カラーボトルが綺麗だし、
自分を知る方法として、入りやすいと思う。




最後に、今まで選んだ中で
一番気になるボトルを選びます。

 

私はクリアをチョイス。
クリアの持つ意味から、私なりに決めた言葉。
「今の自分に不要なものは手放し
    自分を信じて生きていく」
しばらくこれをテーマにしてみますウインク




カラーセラピーは
現在の自分が映し出してるものだから
受ける時によって、選ぶ色も変わるそう。
もう少ししたら、また受けたい爆笑



みんなも受けてみたらいいよー♪



あ、ここまでの内容は
私が覚えてる範囲のことなので
まさまさの言ってることとか
意図とは違ってたりするかも💦
まさまさ、その時はごめん🙇



カラーセラピーの後は、まさまさと
心のこと話しながら、美味しいものをラブ
この時間が幸せだね♡



まさまさの後輩の話が面白かったー‼️








募集中です下矢印下矢印下矢印
 
 
☆FLERS(フレール)企画
Chat Session (恋愛編)

7月29日(日)13:00〜
肥後細川庭園にて





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

☆オープンカウンセリング
8月4日(土) 16:30〜18:30
千代田かがやきプラザ 研修室3


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
☆個人カウンセリングも

やってます!

詳しくはこちらから