私の勝手に掲げたマニュフェストの1つに国際交流があります。メインはベトナムです。身近にベトナム人の知り合いがいるからです。けっこう簡単な理由ですが、この一歩が踏めたのは大きいです。
しかし、ひょんなことからベトナムとの関係性を上げようとしても、確たるゴールが見当たらない。とりあえずフェスティバルのお手伝いをして、ベトナム人だけのサッカー大会を開いて、それでどうなる?
どんなビジョンを掲げるか。これが明確ではないので、あんまりモチベーションは高くなかったかもしれません。
ただ、ベトナムに関わるきっかけとなった方、もちろんベトナム人なのですが、その人の日本に対する貢献したいという思いと、日本に住むベトナム人が不自由のないように、そんな思いで行動している人を見ていて、私の中で1つの目標が生まれました。
日本で活躍するベトナム人(外国人)を育てる
これを1つ目的として、どんなお手伝いができるかを考えたいと思います。ポジティブな要素で日本人を凌駕するベトナム人の育成です。
そのためには、基本水準を日本の現地レベルに引き上げて、身近な場所で見かけても違和感のない立ち振る舞いができる人を育てたいですね。
少し偏見かもしれませんが、技能実習だとか、日本に来る理由がどうも使われに来てるみたいで主従がはっきりしているところを打破してみたいです。
優秀な人材、それは国籍問わず。そんなイメージを地域に与えられれば、もっと国外への理解は深まるのではないかと思います。