組織の持続可能性は代表の考えることです。今良ければそれでいい、ではマズいのです。3年くらい保てばそれでいい、でもマズいのです。


 今の子たちが大人になって戻ってこられる場を作りたいのです。だからこそ、今いる子たちには満遍なく目を配りたいと思ってます。組織の役割分担で、トップを率いる人がいれば、全体を見通してバランスを調整する人もいなければいけません。


 子どもたちには「今」を精一杯頑張って貰います。私達が「将来」も頑張れる場を作ってお待ちしております。


 子どもたちの中には、再び選手として戻ってくるか、はたまた我々と同じ指導者として戻ってくるか。いつでも迎え入れる準備を整えておきたいと思います。


 とりあえず、息子が小学生になってうちのチームでサッカーしたいって言うか。それまでは続けたいですね。