本日は県トレの練習会でした。雨の中、大変お世話になりました。後半は晴れて良かったです。


 県トレとなると月1くらいでしかメンバーと顔を合わせないのでチームの練習とはアプローチの仕方変えないといけませんね。何かよそよそしさを感じます。毎回アイスブレイクやチームビルディングの時間が必要です。


 最初からトレーニングに入ってしまうと、選手達の気持ちが上向いていない中で、ふわふわしながら練習して、ふわふわしながら試合して、ふわふわのまま終わる感じ。私GKの担当ですが、GK目線ではそのふわふわ感がよく分かります。何せシュートまで来ない、逆に寄せが甘くて良いシュート体勢で打たれる。


 やはり、メンタルは重要ですね。コーチングで雰囲気上げるか、雰囲気が良くなるアップを取り入れるか。


 アイスブレイクの勉強しようと思いました。