本日も練習ありがとうございました。来月からは秋の公式戦に向けて腕試しの場を詰めて行きました。目線を上げながら足下を視野に納める。ゴールへの道のりもこだわって行こうと思います。


 ということで、今回からは少しサッカーを意識したメニューで。今まではボールコントロールに重きを置いた練習でしたが、それでは目線がどうしてもボール、離せてもボール付近になってしまいがちでした。広いコートを見渡せれば、スペースも見えてくるし持ち運びもスムーズに出来るでしょう。遠くを見れば近くが見える。


 狭いスペースでのトレーニングでは神経的な部分で足下のスキルを伸ばしていけましたが、広いコートではコントロールに余裕が出る一方で判断から実行までのインテリ的な早さが求められます。最初からパス、最初からコントロール、事前に決めつけたプレーではなくて状況に応じてプレーを変えられるようにしたいですね。それを見極めてコーチングするというのは、けっこう大変ですが、サッカーの奥深さを学べますよ。


 練習後は緊急の呼び出しで仕事でしたが、練習終わってからの通報で良かった。それにさくら市民デーで栃木SCも勝ったし良い日でしたね。日中は妻が不在だったため息子と2人で出かけましたが、昼前にぐずついてましたが、昼ごはんを美味しく食べたので、結果楽しかったです。


 明日は天気が心配ですが、県トレで女子を指導してきます。


 家庭、仕事、サッカー


 この3要素が私の糧になってます。明日も楽しみましょう。