指導者講習会では必ず出てくる内容です。ここ、テストに出ますよ。


 「スキャモンの発達・発育曲線」というグラフがあります。その中でも小学生年代はゴールデンエイジと呼ばれていて、運動を通した成長に適した時期だそうです。以上。


 これでは落第点な説明かもしれませんね。


 小学生は特にボールをいっぱい触りましょう。ボールをいっぱい触る機会を与えましょう。システム練習なんてのはチームによって哲学が違うのだから、小学生にはまだ早いですよ。ちなみに、原理原則を教えていると思っていても実はその教え方だと他では通じない知識があったりするので原理原則や個人戦術は取り扱いに注意です。


 大人になってもサッカーをエンジョイ出来るように、子どものうちからボール扱いに特化した育成を心がけます。